先輩 | われは河の子

われは河の子

ブログの説明を入力します。

大学サークルの一期上の先輩YさんとLINEで繋がることができました。

  こう書くとまた美女かと思われるでしょうが、Yさんは男性です。6年前から中国に赴任しているそうで、2年前から広州にいらっしゃるということでした!

 卒業後一部上場の大企業に就職されましたが、64歳になられてもまだ前線でご活躍のご様子素晴らしいです。

 中国では普通LINEは使えないため、今まで連絡が取れませんでしたが、VPNかなんかのご利用でようやく数十年ぶりに連絡がつきました。

 Yさんは学生時代から大変良くしてくれた方で、優しく分け隔てのない性格で男性女性問わず人気があり、死んだSさんとも仲がよく、彼女が亡くなった時、真っ先に病院に駆けつけ死に顔にも対面できたそうです。(この話はもう相当前に伺いました。)

 私が1回生の時の春休みに、他に2人の仲間と一緒に北海道一周旅行をして、途中函館の私の実家に寄ったのをなぜか気に行ってくれ、卒業後も毎年のように、正月にスキーに来てくれました。

 毎年大晦日になると実家に宅配便でスキーと荷物が送り届けられので、私の母は「スキー民宿になったみたいだね?」と笑っていました。

が、私も全国出張中には京都府下のYさんのご自宅に泊めていただいたのも楽しい思い出です。

奥様や3人いたお子さんたちとも交流することができました。


サークルの夏合宿で会津若松を訪れた時の一枚。

 右端がYさん、隣が私です。


 サークル同士で交流があったK女子短大のことも記憶に残っていたようで、ヤッコのことを伝えたら、『覚えています。美人でしたよね?』ということでした。


 40年以上前の先輩後輩の関係ですが、何年のブランクがあってもすぐあの頃に戻れるからありがたいです❣️