”河童と牛頭天王” | われは河の子

われは河の子

ブログの説明を入力します。

紫姫さんが私の諸々を引用しながら考察してくださいました。

 正に私の言いたかったことそのものでした。

 ここで訂正をひとつ。紫姫さんが文中で引用された全国河童呼称一覧図の中で北海道で

ミンツチと書かれています。

 もちろん私のハンドルネームの由来ではありますが、あくまでもミンツチとはアイヌ民族に伝わる河童とおぼしき水妖の名前からであって、北海道でも河童はカッパです。


 それにしても、普通河童を研究しているなどというと危ない人を見るような視線を送られるものですが、こうまで真意を理解してくださる方がいらっしゃることは望外の喜びです‼️