中尾彬死す | われは河の子

われは河の子

ブログの説明を入力します。

俳優の中尾彬氏の訃報が伝えられました。

 横溝ファンとしては、1975年のATG製作の映画「本陣殺人事件」での金田一耕助役が印象的でした。


 写真はお借りしました



 後の石坂浩二や古谷一行の原作(戦前から戦後が舞台)通りの和服スタイルと違って、時代を現代に置き、ジーンズ姿のヒッピー風の金田一でしたが、精悍さに好感を覚えました。


 金田一モノといえば、夫人の池波志乃さんは、古谷一行が金田一を演じた最初のテレビシリーズの「悪魔の手毬唄」で、被害者の1人である、薄幸の少女「青池里子」を演じていました。


 写真はお借りしました


 これは私です🤣