しあわせ芝居 | われは河の子

われは河の子

ブログの説明を入力します。


中島みゆき作詞作曲で、桜田淳子が1977年にリリースしたこのシングルが、私が初めて買った邦楽のレコードでした。

 B面の晩秋という曲はまったく覚えていませんが🤣


 そもそも一番最初に自分で買ったレコードは1973年の映画「かもめのジョナサン」のサントラLPで、ニール・ダイヤモンドが主題歌他を歌っていました。



 その後も映画音楽とかクラシックのレコードばかり買っていましたが、この他にも同じく中島みゆきの楽曲を提供された「追いかけてヨコハマ」「20才になれば」「化粧」によって、彼女はそれまでのアイドルから大人の歌手へと変貌を遂げたのでした。


 アイドル時代のこんなCMも好きでしたけどね😍



 そしてやがて女優業の方にシフトしていき、1979年の石坂金田一の最終作「病院坂の首縊りの家」のヒロイン法眼由香利の妖しい魅力には惹きつけられました❣️



 高倉健と共演した1988年の「海へ See you」などでも存在感を見せましたが、その後はご存知の通りの統一教会による合同結婚式以来表舞台から消えました。