河童酒 | われは河の子

われは河の子

ブログの説明を入力します。

昨日のブログで紹介した河童ワイン。チリ産ですが結局河童との関連はわからず仕舞いでした。


そもそも河童は龍と同じく水の精霊ですから、酒との関連は強いのです。


 もちろん代表格はこちらですね。




るんぱっぱ〜の河童黄桜❣️

 京都伏見区の黄桜本社にはカッパカントリーという博物館やレストランが併設されています。




お酒の瓢箪徳利を抱いた河童の像


 

 函館、五稜郭町の居酒屋「がたろ」

がたろとは『河太郎』で、大阪弁の河童のことですが、なぜに函館でがたろなのでしょう?

 父親の介護で函館に行っていた2010年にはずいぶん通いました。


 私は五稜郭の丸井デパートの向かいにあったローカルデパートのホリタのことをよく覚えていたので、その店では『ホリタさん』というあだ名で通っていました。




 札幌市白石区の河童ホルモン🤣

 ここも河童との関連が不明です。


富山県高岡市の洋酒亭河童。高岡では最古のBARなんだそうです。

 高岡市には街中に多くの河童のオブジェがありました。





 なぜか皆ナマズとの組み合わせでした。

地震避けでしょうか?

 高岡市は正月の地震で大きな被害を受けたと聞きました。お見舞い申し上げます。