最高18キログラムの減量に成功 追記あり | われは河の子

われは河の子

ブログの説明を入力します。

20代半ばの北大研究生時代に糖尿病になりました。


 元はいえば、大学を卒業して就職した酒類大卸の会社で、入社わずか二月後に初めて同行を許された配達業務の帰りに2トントラックの助手席に座っていて、赤信号で停車中に大型トレーラーの頭部分に追突されて酷いムチウチ症になり、ダラダラ治療を続けていたものの、仕事に復帰できずに北大の研究室に潜り込んでいたものでしたが、その時に親戚のおじさんが病気になり、B型の血液を輸血しなければならないということで協力するために献血したところ糖尿病であることが判明したのです。

 

 確かに体重は89キロに達していました。

 私は大学生の頃から体重は80キロを超えておりましたが、胸板が分厚く、筋肉質でもありましたので、気がつかないうちに筋肉が脂肪に変わっていたようです。


19歳大学1回生の頃。


21歳、3回生になる直前。

 この美女たちは誰だか知らない🤣


多分一番太っていたと思われる頃。

 隣のカラオケ美女も誰だかわかりません🤣


 それでその年の秋に大学時代のゼミの友人のヨシカワが札幌で結婚式を挙げることになり、当時の仲間たちも来道するので、それに合わせて減量することを決意しました。


 まず、母親と一緒に病院の栄養士による栄養指導を受け、1日の摂取カロリーを1380キロカロリーに設定しました。

 それまで好きで毎日のように飲んでいたアルコールもピタッとやめました。

 仲間たちが来道した時に思う存分飲めることを目標にしました。


 あとは運動ですね。私が行っていた函館にある北大水産学部には夏の間は無料で自由に使える25メートルの温室プールがあり、夏場はそこを利用し、それ以外の季節は函館市民プールに通い毎日クロールで2000メートル泳ぎました。


 さらに帰宅すると実家から徒歩5分のところにあった天然温泉銭湯の富岡温泉に行ってサウナで汗をとことん絞りました。


 そうして半年間で18キロの減量に成功して体重は71キロになりました。


 そしてヨシカワの結婚式前日、一緒に札幌まで車で行くために函館に前泊したナカムラとホンマを迎えたときの写真がこちらです。


二人とも初北海道だったため、まずは函館空港からほど近いトラピスチヌ女子修道院に観光に行きました。左ナカムラ、右ホンマ。


 出迎えた空港で卒業以来初めて私の顔を見たナカムラは、開口一番『癌か?』と訊きました🤣


 翌日の披露宴はもちろん、その日の夜も3人でしこたま飲んだことは言うまでもありません。

 ここから追記


その後の研究生時代はスリムな状態で過ごしました。

 それからは太りやすく痩せやすい体質になり、中年になってからも3〜5キロのダイエットは簡単でしたが、片麻痺になってからは、有酸素運動ができないのでなかなか落とせなくなりました。

 去年の退院以降8キロも体重が増えたのでせっせと腹筋は重ねていますが、やはり歩けないことが大きいですね⁉️

 

 

 

 

 

 

最高〇kgの減量に成功

 

Amebaダイエット部