節分会 | われは河の子

われは河の子

ブログの説明を入力します。

 京都の神社では古式に則った節分会が盛んです。


 40年前の北野天満宮の節分会で、舞いを奉納した近隣の色街上七軒の舞子さんと。

 背後中央の女性が口にしているのは豆まきで撒かれた福豆です。


 確かその前夜に百万遍の吉田神社で行われた節分会の火炉祭にも、ゼミ友のストーやナカムラらと一緒に行きました。

 火炉祭は夜中にかけて行われるのですが、

 なかなか始まらず、寒くて、何百となく出ている露店でうどんを食べたり、私は上の写真と同じマント(トンビ)を着ていったのですが、やはり露店で玩具の鬼のお面を買って被って歩いていたら、


こんなの🤣 写真はお借りしました


 観衆から主役となる『鬼が来たぞ、鬼が来たぞ!』と大騒ぎになったことがありました。