河童の冬眠 | われは河の子

われは河の子

ブログの説明を入力します。

昨日から馬鹿みたいに眠たいです🥱


 もっとも、無職の障害者ですから、日頃から好きなだけ寝てても構わないんですが、なんか寝ても寝ても眠れますし、止めようがありません。

 まるで愛の戦士レインボーマンの「ヨガの眠り」のようです🤣


 今日は大寒ですから、さては冬眠期に入ったのでしょうか?

  元来河童は、スサノオノミコトの祭日である(旧暦六月十五日)の祇園祭の日に川に入って遊ぶ者を水に引き込んで害するという特徴がありますので、夏に活発に活動するようです。


 俳句の季語には河童はありませんが、夏に入れている季語集もありますし、芥川龍之介の忌日である河童忌(7月24日)は当然夏の季語です。


 隻腕の河童にあひぬ冬の月 北園克衛

 という冬の句もあります。

 これは河童の両腕は体内で一本に繋がっており、片方を引っ張ると片方が縮んで、簡単に抜けてしまうという伝承に基づいた句といえますが、

 左腕が全く使えない私のことを詠んでいるともいえます🤣

  また、新暦の6月15日は私の誕生日でもあるのです⁉️🤣


写真はカッパのコタロウからお借りしました