今日の昼食から主食がお粥からご飯に変わりました。🍚
今回のリハビリ入院の目的のひとつに、今年1月にてんかんの発作を起こした時に嘔吐したものを飲み込んで誤嚥性肺炎を併発したことと、それが治ってからわずか一月後にコロナに罹患してしまったことで、喉と呼吸器の働きが悪くなり、毎食のように食べたものが喉から鼻に抜ける症状に悩まされておりました。
ところがその症状も、反対近い口のリハビリ(舌を出したまま唾液を飲み込むなど)を実施していたおかげでほとんど無くなりましたので、晴れて退院前にご飯にすることに成功しました。
リハビリといえば、WELL WORKを使った歩行ロボットリハビリも、昨日初めて通算歩行距離が
50メートルに達しましたが、今日はさらに記録を更新して55メートルになりました。
リハビリは順調過ぎるくらい順調に進んでいます。

