つぎはぎニュース | われは河の子

われは河の子

ブログの説明を入力します。

1981年、当時放送されていた「タモリのオールナイトニッポン」で突如ブームになったコーナーが「NHKつぎはぎニュース」でした。

 これはタモリ自身はノータッチで、リスナーがNHKのニュースを編集して使ったオモシロ録音を投稿したもので、後の「タモリ倶楽部」の空耳アワーのスタイルの嚆矢ともいえるアイディアでした。


若き日のタモリ 写真はお借りしました


 当時京都で予備校生だった私は寮の向かいの部屋だった富山県高岡市出身のタカギ君に教えてもらい、毎週楽しみにしていました。

 人気コーナーでしたが、やはりNHKからクレームがあったらしく、始まった時と同じく当然に終了してしまいました。


まさか40年以上経って、再び聴ける時代が来るとは思いませんでした。


そして2年後に彼が紅白の総合司会を務めたり(1983年)、後年「ブラタモリ」などの人気番組をNHKで待つことになるとは当時は夢にも思いませんでした。