ブログを始めてよかったこと | われは河の子

われは河の子

ブログの説明を入力します。

ブログを始めてよかったこと教えて!


 これはやはりなんといっても人とのご縁ということでしょう。


 私がそもそもブログを始めたのは、函館で一人暮らしをしていた父親が、癌で余命宣告を受けたので、その介護と看取りのために仕事を辞めて帰省していた間のことでした。家から五稜郭までは徒歩で20分程度でしたので、ブログも最初のうちは函館の紹介とかをやっていたので、新選組や箱館戦争におけるチーム箱館ファンのブロ友さんや、その頃から初めていた河童研究を通じて、河童愛好家のブロ友さんなどが増えて来ました。

 昔あった「ぐるっぽ」では『河童溺愛部』とかいうところに所属していました😆


 やがて父が亡くなり、実家を処分して札幌に帰り、また道内や全国を出張して医療機器のセールスをする仕事に復帰しました。


 元々私は大学時代の仲間が全国に散っておりましたので、大学があった関西はもちろん、九州に行っても、関東に行ってもゼミの同級生やサークルの先輩と飲む機会が多く、会社の事務の女の子に『みんつちさんって、どうしてそんなに毎回違う土地で一緒に飲む友だちがいるんですか?』と訝しがられておりましたが、そこに今度はブログを通じて知り合ったブロ友さんたちが訪ねて来てくれるようになりました。

 一番北は北海道当麻町の会場に来てくれた旭川の「むじむじさん」(現ゆらさん)ですし、一番西は兵庫県明石市の会場まで来てくれた同じく姫路市の「栗の実」さんでした。

群馬県高崎市のデパートまで来てくれた「さとるちん」さんのように『ここに私の知り合いという人が来ているはずなんですけど…⁉️』と言って訪ねて来てくれた猛者もいましたし、金沢市のethlinさんのように、催事を開催したデパートで働いていたブロ友さんもいらっしゃいました。


 そして5年前に脳出血を患い重度障害者になってからは、やはり同じ脳卒中に倒れて共通した悩みや苦労を抱えて来たブロ友さんが増えましたし、脳卒中に限らず、他の難病や、重い病気と闘う人との交流が増えました。

 

 最近はそんな人たちとのオフ会も盛んで、明後日の日曜日にも「脳卒中片麻痺当事者の会」の2人が来札してサッポロビール園でオフ会をします。

 このように、全国でブログを通じて知り合った方で直接お会いした人は実質で43人に及びますし、そのご家族の方を含めると47人に達します。


 中には去年のSCSの手術の時に隣のベットだった人が、偶然わざわざ富山県から脊髄の手術を受けに来ていたブロ友の「そば屋さのあんちゃん」だったという不思議なご縁もありました。


 最初は皆んな文字を使っての交流だけだったのに、一度対面してお会いしてしまうと、昔からずっと知っていた人のように思えるから不思議です。


 会ったことのある無しに関わらず、すべてのブロ友さんとのご縁が財産であり宝物です❣️

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう