リハビリの進捗 | われは河の子

われは河の子

ブログの説明を入力します。

 1月3日の朝6時頃てんかんの大発作を起こして意識不明のまま救急車で搬送されて、1ヶ月前にリハビリ病院への転院こそありましたが、以来ずっと入院しております。

 今のところGW明けに退院の予定日です。


 かねてから述べておりますが、意識不明から覚醒したのが1月3日の午後のことでしたので、まるで1日昏睡状態にあり、目が覚めた時には点滴やら導尿カテーテルやら心電図モニターに繋がれたがんじがらめ状態で、まさに本郷猛がショッカーに捕えられて仮面ライダーへの改造手術を受けるのもかくありなんという状況でした。


改造人間手術を受ける本郷猛


 昨年SCSに手術を受けてサイボーグ化したことで早速悪の秘密結社にスカウトされたのかと思いましたよ。

 

 そして覚醒して5日後の1月9日から早速リハビリが開始されました。


 というのも、人間は使っていない身体の機能は経時的に衰えるようになっており、怪我をしたから、病気だからといって動かさないでいると瞬く間に動かせなくなってしまうのです。

 安静時臥床(じっと寝たままでいる)だけで1日に1〜3%、週に10〜15%の割合で筋肉量が減少するというデータがあるそうです。

 およそ3〜5週間で筋力は半減すると言われています。

それを避けるためにできるだけ早くからリハビリを開始するのです。


 私はただでさえ、6年前の脳出血の後遺症で重度の左片麻痺を持っておりますので、リハビリをしたところでこの麻痺そのものが治ることはありません。

 しかし、それに加えててんかんに伴うトッド麻痺という症状も重なりましたので、数日間は僅かながら動いていた左手左足も全く動かなくなり、声すら出なくなりました。


 当然大小便は寝たままの排泄でしたし、初めて自力排便ができたのは2月12日のことでしたが、トイレから立ち上がることも困難でした。


 それが昨日は手すりにつかまらず、杖を支えにするだけで高さ20センチの段差を上り下りできるようになりました。


 衰えたりとはいえ、60代の筋肉でもまだまだ回復することを実感しました。

 おかげで、今日は筋肉痛がひどいですけどね🤣

 いつもの美人OTのKさんがベッドでのマッサージの時に『カッチカチですね⁉️』と驚いていたくらいですから、毎度の視床痛とは違った痛みだったのでしょう‼️


あ、今ニヤケた貴方、不純な連想はしないようにお願いします🤣


 というわけでもう少し辛抱したら家に帰ります。