こんな引き寄せは要らなかった | われは河の子

われは河の子

ブログの説明を入力します。

昨日、立命館大学産業社会学部佐々木ゼミの学友で40年来の交流がある藤岡秀和君の訃報を受けました。詳細は不明ですが、息子さんからゼミのLINEグループに通知がありました。



 昨年のゼミ同窓会で私と動画通話をする彼。


 大阪府堺市出身、在住の彼は昔からゼミのムードメーカーで、毎年開催されている同窓会では幹事を務めてくれることが多く、自身も保険代理店を経営し,地域の人たちの支えになっておりました。

 図らずも今年がゼミ結成40周年の節目の年に当たるので、私もなんとか10月には上洛して彼の顔を見ることを楽しみにしておりました。


 5年前に脳出血発症後やはり半年に及ぶ入院から退院した時には私の復活祝いを兼ねた同窓会を企画した時も幹事を勤めてくれましたが、開催着前に恩師の佐々木教授が亡くなるという因縁もありました。


 改めて私が二度も生かされた理由を考えるとともに、彼の冥福を祈らずにはいられません。

 なお、藤岡君に敬意と弔意を表するために実名と顔写真を公開させていただきました。


 合掌。