廃手 | われは河の子

われは河の子

ブログの説明を入力します。

おはようございます😃

廃手!
ハイシュ、ハイシュ。ハイレ・セラシュはエチオピアの最後の皇帝(笑)
ハイレ・セラシュ1世(1930〜1974)
(写真はお借りしました。)

 

「廃手」という衝撃的な言葉を初めて聞いたのは、回復期リハビリテーション病棟入院中、担当外OT(作業療法士)からでした。
「みんつちさん、その左廃手ですが、せめて補助手として使えるようになればいいですね」

 その時はまだ、障害手帳によって、左上肢機能全廃と認定される前でしたので、自分の麻痺の重さに暗澹たる思いに打ちのめされました。
『そんなに悪いのかよ…』
あれから2年、左手は相変わらず物にはなっていません。しかし私の大事な身体の一部です。
何かさせてやりたいし、その時には労わってあげたい。
たまにはオシャレもさせてやりたいです。
 本を持つこと位には働いています。