ファラオの密室

    白川尚史  ★★★★

▼古代エジプトを舞台にしたミステリー

▼ミイラとなってあの世で平和に暮らそうと思ったら

「あれ心臓がない」これではあの世に行く事が出来ない

▼そこで3日間だけ生き返り心臓を探すチャンスをもらった

主人公の「セティ」▼心臓を探すうち自分が何者かに

殺された可能性があることがわかる▼犯人探しと心臓探し

2泊3日の旅▼第22回「このミステリーがすごい!」大賞

受賞作であります

 

もう聞こえない

     誉田哲也 ★★★☆☆

▼誉田哲也さん こんな小説も書くのですね

▼傷害致死容疑で逮捕された女は奇妙な能力を持っていた

▼時々女性の声が聞こえてきて未来に起きることを予言

それがことごとく当たるのだ▼その声に導かれ起こした

傷害致死事件▼取り調べを担当した刑事はその能力を信じ

別の事件の捜査に女の協力を求めたところ驚きの展開が

▼ミステリーとホラーの融合、物語途中のミスリードが

読者を混乱させ、最後は良くも悪くも見事に裏切られる

そんな作品であります

 

おまえの罪を自白しろ

       真保裕一 ★★☆☆

▼かなり面倒臭いストーリー展開

▼大物国会議員・宇田清治郎の孫娘が誘拐される。

犯人の要求は「おまえの罪を自白しろ」というものだった

▼しかし数々の悪事を働いてきた宇田、いったいどの罪を

告白すればイイのかわからない▼悩んだ末記者会見である

罪を告白するのだが どうやらそれは間違い

▼犯人から再び連絡があり別の罪を告白する様要求される

▼2度目の会見で告白した罪とは・・

▼そしてそれを告白させた犯人の狙いは何か

▼最後に明かされた犯人の動機は・・????

 

天久鷹央の事件カルテ

「吸血鬼の原罪」知念幹人★★★☆☆

▼血を抜き取られた遺体が3体発見される

▼いずれも首には二つの傷跡があり それは吸血鬼の牙の

ようだった▼警察から相談を受けた天才医師・天久鷹央が

その謎を解明していく▼容疑者として浮上したのは

外国人技能実習生。事件後行方不明となっていたが

▼謎の犯罪集団、怪しげな病院の存在、外国人を劣悪な

環境下で雇用する悪徳町工場▼その伏線が回収された時

吸血鬼の正体が明らかとなる

 

推しの殺人 遠藤かたる ★★★★

▼大阪で活躍する3人組女性地下アイドル

▼メンバーの一人が事務所の社長を殺害してしまう

▼物語の冒頭犯人が分かった上でその後の展開を楽しむ

▼殺人を知った残るメンバー2人がとった行動は・・

▼味方だと思っていたアイドルの側近達は軒並み敵だった

▼女性たちを食い物にした悪い業界人たち。その中に唯一

味方がいた▼ただ彼女たちはその味方に気付かない

▼犯人探しではない推理小説。最後の展開はメチャ面白い