中井精也さんの写真教室へ | ミントパパのミントらいふ

ミントパパのミントらいふ

体重4.3Kgの小さくて内弁慶でウエスティのミントさんは
16歳で虹の橋を渡っていきました

この広告を見てミントぱぱは早速申し込み音譜

NHK BS『中井精也のてつたび』を欠かさず見ているだけに

どうしても行きたくなりました

当日はJR中央線『恵那駅』に集合

記念にもらったハンドブック

サインももらったよ音譜

1日フリー切符をもらって出発です

本日は限定20名の参加者です

一両編成10時19分初『明智』行きです

『阿木』駅下車、最初の撮影ポイントへ

途中、柿の木が秋らしい感じで急遽ここでもと言うことに

青空、川の流れ、鉄橋、柿の木、どう狙う?

先生に聞いたら欲張らない様にとのアドバイス

もっと『柿の木』感が欲しかった?

移動中見つけ!

電線が無かったら?

写真教室募集の背景にもなっていた場所に到着

思い思いにカメラを向ける

2本列車を撮る

これが講習会提出1枚目の写真です

この写真も山間らしい感じが出せたかな?

『阿木駅』に向かう途中

中井先生と同じ立ち位置で同じように手を上に一杯伸ばしての1枚

中井先生のレンズのミリが判らないけどちょっと勉強になる

紅葉か柿の木だったら良かった

『阿木駅』に戻っての移動です

ローカル駅らしく撮れたかな?

お昼のこの時間11時40分の後は14時05分と凄く間が開くので

臨時貸し切り列車です

なので列車入り口の表示も教室専用で

移動中の先生

SL最後尾からの・・・とか

イメージ膨らませるのですね!

カメラ設定など教えてもらい20枚ほどトライ

スピード感、カーブの先に何が?

わくわく感出せたかな?

『山岡駅』付近のS字カーブ

少し雲が広がってたのが残念

ちょっと狙い場所が悪くてS字感に乏しかったなぁ~

反対側に稲の干してあるのが見えたので、移動して狙いを変える

これが講習会提出2枚目の写真です

1時間ちょっとに上下1本なので移動も入れると、狙える本数が限られます。

列車待ち時間の『流し撮り練習会』

移動体は中井先生

今一ビシッと行かなかった汗

NHK朝ドラの『半分青い』の岩村駅

『岩村駅』下車

散策後の山間の駅は少し夕暮れ感も

終点明智に向かってこの気動車に乗るので少しあわてて!1枚

終点『明智駅』

山間単線始発駅の夕方

これが講習会提出3枚目の写真です

これを3枚目とするかは迷ったのですが・・・

『明智駅』でこの時間に特別に動かしてくれたSL

残念な事にミントぱぱのデジカメはピント迷走で以後ピンボケ多数!

薄暗くなり始め車体“真っ黒”に“苦労”

暗さに強い新しいカメラが欲しくなる!

ここから3枚選んでZoomオンライン講習会へ送りました。

3枚の中から先生が2枚選出して講習

中井精也先生は吊し上げの会と言ってましたが・・・

どうなるのかな??