娘が東京に行った日、駅に送りに行った時、何とも言えない気持ちで…。

涙が止まらなくて、家に帰っても、今座っていた場所、使っていた食器、残していった冬物の服、カギについたかわいいキーホルダー。

何を見ても涙が出て、どうしようかと思いました。いない生活が考えられませんでした。

それ以上に、病気のこともあるし、心配なこと、たくさんあります。でも、だからといって心配ばかりもしていられないし、どうすることもできない。困っているときに助けることもできない。

でも、それは娘が勇気を出して決めたこと。

3日間位泣き続けて、さいわい仕事を立て続けに入れていたので、気が紛れました。

今は時々寂しくなったりしますか、自立していくんだっ、自分の人生を歩み出したんだ!きっとうまくいくはず!となるべくうまくいくことばかり想像するようにしています。

出発の前に伊勢神宮に行ったり、近所の神社を手当たり次第に行きました。

そして御朱印をもらって、それを持って東京に行きました。

東京でも明治神宮に行ってきたと、写真を送ってくれました。

それだけ神様がついていれば大丈夫。

それもとても心強いです。


今、1ヶ月経って、初めの頃は、娘からもラインが来たりしてましたが、最近は、送るばかり。

でも、スタンプでも、返事をくれれば、安心です。確かに最近バイトを始めたようで、1日7時間以上、週4日、電車で40分、時間もないでしょう。無理をしてないと良いのですが。でもそんなことを考えていても仕方ないのでこちらからは、大好きなミーの動画を送っています。

少しでも力になれれば、癒しになれれば、と思っています。うざいならそれはそれで元気な証拠。

私も毎日の生活の中に、楽しいことを見つけるように過ごしています。朝の散歩から、その中で今日咲いている花や、風、空、今日の空気を感じながら、1日の始まり。今日はどんな1日にしようかと考えることから始まります。私が元気に過ごしていること。楽しく過ごしていることが、娘に良い波動を送ることになるんじゃないかな。