ここ最近、バイトで、いろんな仕事に行っていて、詰め込まれているので、「疲れてないかな?」と思っていたけど、それを聞くと「全然ストレス無いし」と言っていた。

新しい事、楽しいみたいだし、良かったと思っていたけれど、ここに来て、泣いている。

頭がずっと動いていて眠れない。 

朝、息苦しい…と。


そして、家の中でのイライラが止まらない…。

外で、気を使っているから、家で発散しなければもたないのか、と思ってみたりしても、

…どうやら違うらしい。

「外では、イライラしないし、ストレスがないのに、家にいるとママの話し方とかで怒りが込み上げる」と…泣いている。

なんで、泣かしてしまっているんだろ、

心療内科の先生は、思春期的なものが大きいと

言っていたのだけれど、

本当にそうなのか。。。

親の伝える言葉は、ウザかったりするのは、

確かにある。

でも、こんなにも伝わらないのか。

私が間違っているのか。

この先にある東京での1人暮らし。

離れる事で、安定するのか?

ストレスの原因が私にあると娘は思っている。

ならば、安定するはず。

だけど、もし、先生のいう思春期的なものなら、

発散する場所が無くなる。

家に居ても、あまり触れ合わなければいいのですが、バイトの送り迎えや、自動車の運転の練習を頼まれたり、何かとお願いはされる。

そこで日常の話から、イライラさせてしまう。

今、娘の病気が、どの程度のものか

計る手段もない。

良い方向に向かっていると信じるしかない。