2週間の、免許合宿から戻ってきて、駅に迎えに行った。合宿中、不安定にもなったみたいだけれど、無事に卒検まで受かって帰ってきた。

思い切って、良かった。

無事に帰って来て良かった。

けれど、家に帰ってきたら、イライラが止まらない…。合宿中は、1人で生活する事で、充実感とか、前に進んでいる感じとか、大変だったけれど満足していた。それが家に帰ると、いろいろなことにイライラして。。

例えば、家族の咳払いや、足音…、日常の些細な事に耐えられないストレスをかかえてしまう。

…ドライヤーの風量が弱いとかも、数え上げたらきりがない。

家族と生活しているからにはどうすることもできない生活音。普通ならなんでもない音。

本人はどうしようもなく嫌で仕方がない。

多分、空気というか、空間が嫌なんだと思う。

この家にいることが、ストレスなんだ。診療の先生に相談したら、それは合宿の疲れとか、甘えとかではないのかなあ、と言われた。それならば、いち時的なこと?。でも、家にいることがストレスを溜めてしまうなら、なんとかしなくては。

なぜ、家族を嫌いになってしまったのだろう、

足音が、気になる程に…。


合宿で東京に住んでいる知り合いが出来たみたいで、その子はひとつ年上で、大学生。映画監督を目指していて、毎日ラインで話している。

その子の話をしていると、嬉しそうで。

娘は、出会う人には恵まれている。

すごく辛い時は、誰かが側にいて、話を聞いてくれたり、有難い。

退学後も、誘えば皆んな、会ってくれるし。

今回も、合宿3日目に不安定になったけれど、4日目にその子に話しかけられて。

毎晩、夜の散歩に行って、色んな事を話したりして、そのおかげで、合宿も楽しく過ごせたと話していた。

その後、今の通信高校に寮があるのを、思いだして、調べたら、東京にも。

それで、東京の寮に入りたいと言いだした。

遠すぎて、すぐに助けに行けない場所だけど、、

でも、その子も居るし、離れてみたら、家族の見え方も変わるかも。

寮だから、全くの一人暮らしではないし、同じ年頃の子も住んでいるし。

お金の問題はあるけど、とにかく家にいるよりは、前進するかも。家を出た方が良いかも。。 


私は、3月中頃から、新しいパートの仕事が決まり、そろそろ1か月。

親切な人が多くて、自分のペースも保てそうで、無理なく、長く働けそうだから、寮のお金も出せる。娘の人生が、動き始めた。

この流れの先が、

幸せで有りますように。