娘が急に、自分はASDではないか?

と。。。

聞きなれない言葉で、

調べてみても、結局よくわからず。

どうしてそう思うのか?と話し合っても、それくらい、普通なのでは?という事も多くて、

基準が分からず。。

…ただ、生きづらく、苦しんでいる。

細かく専門家の意見を聞かなければ結局わからないと言うことになり、ずっといかなくなっていた心療内科へ再び行くことに。

娘は先生に対して恨みではないけれど、結局退学になってしまったこと、もっと良い方法があったのではないか、場合によっては退学しなくてよかったのではないか、と後悔していて、その気持ちが先生のせいだと思っている。私は、どちらかと言えば、学校が退学を決めた事の方が決定的な事だった。行きたいけど、行けない辛さ、勉強したいのに、出来ない辛さが伝わらなかった気がする。単位が取れないから退学。それは、一律で、

決められたルール。

私は、今の通信高校で、高校生を挽回できると思っていたけれど、娘は、退学したくなかった、別の事では埋まらない!と、時々泣いている。


そして、久しぶりの診療内科の先生との対面。別の病院で新しい先生に意見を聞くより、わかっている先生の意見が良いのではないか?もしかしたら、先生の中で鬱病以外の可能性もあるのでは?と思う事があったのかも。とか、聞きたかったのですが、、、

診察室からうつむいて急ぎ速に出てきてトイレに入ってしまった。イライラが止まらない、

もう、二度と会いたくない!


…どうする、もう行かない?他に行ってみる?と話し合って、

新しいところは、最初から、リアルに伝えるのが難しいし、ただテストをして、診断が知りたいだけだから、テストだけはしたいと言うので、心理テストだけすることに。

テストは、心理士の方が行う事になっていて、日取りの連絡待ちをしていました。なかなか空きが無いようで、、連絡来ず、、ついに明日、免許合宿に行く日になってしまい、心理テストは帰ってきてからに。。。

モヤモヤの中の免許合宿。今はとにかく、免許合宿という思い切った行動をします。

私は近所の自動車学校で、ゆっくり通った方が良いかなと思ったのですが、娘は、行きたいと。

数ヶ月前に、娘が、これに行ってみたいんだけど、と。

日々、感情が上がったり下がったり、悲しくなったり嬉しくなったり、苦しくなったりとてもとても気分の浮き沈みが激しくて、自分ではどうすることもできない、相手が何も悪くないのにイライラする。イライラしてどうしようもできなくなる。なんで自分はこうなんだろう。だからきっと結婚も、できないし、仕事もできる気がしない…と人生を悲観している。

不安定は否めないけれど、行ってみたい気持ちを優先しました。

ただひとつ、困った事や、辛い気持ちを一人でなんとかしようとしないで、誰かに相談する事を伝えています。

私は猫の様子を写メで送ることを約束したので、毎日、今日の猫の様子をたくさん送ろうと思っています。

2週間、1人で新しいことに挑戦する。

私は祈る事しか出来ないけど、信じて待つ。

必ず新しい光と共に帰ってくると。

やってみないとわからない。

迷ってる迷路から抜け出せるきっかけになるかもしれない。

祈って、信じて、待つ。

どうか、良き出会いがありますように。