午前中、友達と遊びに出かけて、楽しくなかったわけじゃない、なぜだかわからない、さっきまで元気だったのに、たくさん笑っていたのに、夜10時30分急に2階から降りてきて、泣き出して、明日病院に行きたいと言い出す。自分でもわからない、どうして涙が出るのか、どうして悲しくなるのか、どうして辛くなるのか、原因がないからどうすることもできないと言う…。なんでみんな普通に過ごせるの?、わからないことだらけで、混乱している。原因がないのに涙が出るのは、それが病気なんじゃないかなと伝えると、じゃあどうしたらいいの?と。まだ10代、同級生たちは未来に向かって歩いている。未来は見えないけれども、頑張って未来に向かっていこうと歩いている、それを感じると辛いのかな。今を大切に生きることが1番大切なんだけど、今を生きることが精一杯で、未来が見えなくて、このままどうしていったらいいんだって、治ったと思っていると、こうやってどんでん返しが来て、まだ治ってないのかなって。

どうしたら治るのか、先生に聞くと、自分が楽しいと思うことをしていればいい、とだけ言われる。でも、そうしているのに。

治るのかなあ、時間がかかるのかなあ。

夜12時過ぎまで話し合って、落ち着いて2階に戻っていった。その後LINEが来て、やっぱり病院には行かないと。本当は、病院に行って欲しい。

時間が、解決してくれるのかな。。。

難しい病気なんだと改めて思った。