とても、他人事と思えず、涙が止まりません。

いま娘は、生きています。

1日15時間くらい寝ていますが、

自宅で、一緒に過ごしています。

でも、不安な気持ちはずっとあります。

何でも、起こるときはある日突然。事故、災害、自殺、ある日突然。

娘は、何度か飛び込もうとしています。

でも、人が歩いてきたり、雨が降ったり、

猫に出会ったり、偶然が重なり、踏みとどまって、あの日々から、一年。

猫が一緒にずっとついていて、守ってくれています。娘を救った猫が居る。

ミーがいるから私は死ねなくなった。

その言葉にミーがいる限り大丈夫かな、と。

頑張り屋さんで、責任感が強くて、完璧主義、

人前ではいつも明るく、演じている。みんなから、凄いねって言われる程、完璧でなくてはいけなくなって。期待に応えなければと。

人は孤独だから、死ぬんだと娘は言った。

周りの子は、明るい様子に何も気づかない。

全てを一人で抱えてしまう。

どんなに愛情を伝えていても、孤独になる。

見えなくなってしまう。

どれだけの、重い荷物を背負って、頑張り続けて。娘は、今生きている。

どんな人生を送るのかは、娘が決める。そんな時、親の無力を感じる。

荷物を下ろせる場所を見つけて

幸せを感じられる日々を願う事しか出来ない。