大腸の精密検査。。。初めての内視鏡。

緊張して、お腹痛くなったり、紛らわしい不安定な体調で行った。

結果、ポリープがあり、切除。

病理に出して、結果は来週。。。。

また、モヤモヤな日々が、続く。

そんな中、飼っている犬が、体調を崩して、通院生活。この子には、持病があり、手術しか根治は無い。でも手術は、1/4の確率で、亡くなるリスクがある為、先生は、薦めない。でも、こうやって、体調崩すことを繰り返しているのも、やっぱり見ていて辛い。入院しなければいけない状態だけれど、点滴を嫌がり、怖がりで、寂しがりやの為、先生からは通院治療を勧められて毎日通院。

食事が取れるようになって、お薬を処方してもらったけれど、また、食べなくなり、病院へ行って注射。それに、2回目の血液検査も1回目より悪くなっていたりして、元気のない姿は辛い。

薬は飲まなければと、練習して、なんとか飲ませる事が出来るようになった。食事は、無理なら少しずつで、仕方ない。水を飲んでくれれば、まずは、それでいい。そんな中、さらに、息子が健康診断で、精密検査。。。なんだか、気持ちがいくつあっても、足りない。心配事が山積み。

でも、なんであっても、気づけたんだから、最善なんだ。気持ちを安定して保つ事を身につけたい。

娘も、コロナ予防接種予約していたのに、朝行きたくないと、仕方なくキャンセル。

まだ、まだ、治って無いのかな、こんなに感情が揺れるということは。時が経てば、と思っているけれど、どれだけの時が必要なんだろう。

お釈迦様?が「この世は空である」と悟りを開いた、この言葉を暗唱している。

とても、癒される。

「すべては空である」そう思ったら、未来でも過去でもなく、今に目を向けて居られる。

この先、まだまだ、試練が訪れる。辛いこと悲しい事、いちいち振り回されていたら、身が持たない。すべては空。今、この言葉は、私を救っている。