こんにちは。ミントです。しがないブログに遊びに来てくださりありがとうございます✨



我が家は私がパートから帰ってくる時間が早いため、だいたい我が家に子どものお友達が来ます。4年生になると学童も入れないから仕方ない。


学校で親がいない家には入ってはいけない決まりになっているので、だいたい我が家が溜り場です。毎回5人くらい来ているかな。

でもみんな、ちゃんと挨拶してくれるし、オヤツ時々持ってきてくれるし、だいたいのお友達は良い子たち。


ちなみに我が家を解放するのは週数回。近所の方や主人には「よくそんなにWelcomeに迎えられるね」と若干引かれていますが、4年生男子の会話や友達関係を観察するのにこんな好都合なことはないと思い、聞き耳を立てています。


ただ、、、


その中に毎回トラブル(喧嘩をしたり、大声だしたり)を起こす子がいます。


今日は我が家に入ってすぐに泣きはじめ、泣きながらソファや床を殴り始めた…。


そしてイライラしながら叫び始めた。



まじで家が壊れる。

なんなら娘もソファに座っている。


人の家に来てやることか??と私もイラーーーとしてしまい

「人の家の物を叩くなら、出ていきなさい」

「イライラするなら外でまず吐き出してきなさい」

「やっていいことと悪いことを考えなさい」

といつも子どもたちに怒っているように、怒鳴ってしまいましたムキー


「そうじゃなきゃ、家で遊ぶことは出来ないから!!」

とはっきり言ってやった!


はい、聞いてる子どもたち、我が子も含めみんな引いてる笑い泣き



冷静になり、理由を聞くと「ゲームに、制限が掛かって使えない」と教えてくれました。でもさ、そんなこと我が家のソファも床も関係ないし、なんだそれ?って思ってしまった。



保護者に制限伸ばしてもらえば?と聞いてみると、なんとお父さんもお母さんも10時まで帰って来ないんだってガーン



思わず夕飯事情も聞いてみる。「ぼくがラーメンとかうどんとか作っているんだ、妹の分も」


えっ?えっ?



思わずお風呂事情も聞いてみる。「ぼくが、妹を入れて、二人で入ってる。」



なんですと!?はい、アウトーー!!



そういえばさ、1年以上毎回家に来ているのに、1度も親は挨拶に来ない。オヤツも持ってきたことがない。長期休みや土日もピンポンしてくる。(残念ながら我が家では長期休みと土日は開放していない)

それに加え、夜10時まで帰らないとか、ご飯作ってくれないとか。これって放置子なんだろうなと考えてしまった。



なんだか可哀想になって、「さっきはおばちゃん、怒ってごめんね」と謝った。そうしたら、「僕も悪かったです」って言ってくれた。

なんか、涙が出そうになった。



4年生なのにご飯の準備して妹の面倒見て。色々な友達とトラブル起すけど、自分の気持ちのコントロールがとても下手なのは、そういうことなのかな。あとはよく喧嘩して最後に「僕なんて居なくなればいいんだ」って言うとこが悲しい。



この子の保護者は気付いているのかな?心のヘルプに気付いてないよな。残念ながらこの子の気持ちは保護者の連絡先もわからないから伝えられない。学校に言うべき?でも学校は関係ないよなとか悶々と考えています悲しい



ただ持っているものは、ゲームだって新品なものすぐ持ってくるし、ポケモンカードいっぱい持ってるし、GWだってプール付きのペンション貸し切って行くって言ってたから、お金はあるんだと思う。




帰ったあとに我が子に聞いてみたんだけど…

「もし、夜10時まで二人でお留守番するとしたらどう思う?」


息子「心細いし、お腹空いちゃう。絶対やだ」

娘「寂しい。怖い。」

って言ってました。1日だけでも嫌だってショボーン



やっぱりお金じゃないよ。愛がまだ欲しい年齢なんだなと再確認。我が家はお金はあまりないけど、愛情だけはいつも感じられる距離感でまだいたいなと思いました。



ロングなブログ読んでくれてありがとうございましたにっこり