もうすぐ今年度が終わります。我が家のボーナスの特別収支は春秋ボーナスなため、年度末でまとめています。要するに2023年4月〜2024年3月までの収支になります。ちなみに予算は80万。本日ようやく締めました。


《収入》

2023年、春ボーナス…42万

2023年、秋ボーナス…43万

年間計85万


《支出》

年間…63万


《貯金》

年間…7万


《旦那さんへのお小遣い》

年間15万


それでは全ての2023年度の貯金です。

2023年1月〜2023年12月まで

2023年度内(2024年3月まで)のボーナス残りを合わせた総数が我が家の2023年の貯金になります。(2024年1月〜の給料、収入は2024年の収支になりますので入っていません。)

わかりにくいかもしれませんが、この方式にしています。


そのため、2023年度の貯金総額は…

①パート給料105万

②児童手当24万(子ども2人分)

➂補助金5万(自治体の子育て支援や冷凍庫買ったときの国からの補助金)

④家電積み立て6万

⑤ボーナス残り7万

⑥旦那さんへボーナスからお小遣い15万

⑦修繕費積み立て6万

⑧iDeCo6万


計174万円でした♡


そしてそこからちょっと買いたいものがありまして。6万くらいしますニヤリを引いて、旦那さんのお小遣いを引いて153万。


2023年度の貯金は153万円でした✨


少ないかもしれませんが、カツカツしすぎず、かと言って節約も少し意識しながらという感じです。本当は旦那さんの月々の給料で全てやりくり出来ればガッツリボーナスが貯められるのでしょうが、我が家には月々から特別出費を出すのは厳しいのですアセアセ



一つ反省点を言えば、旅行が多かったかも(笑)

2023年中、春にハワイアンズに行き、夏に金沢福井に行き、冬にディズニー旅行に行き、つい先日スキーまで行ってしまった笑い泣き全く10万じゃ足りるわけがないっ!あっ、春スキーは2024年に入ってからでした飛び出すハート

家族の思い出も増えたし、子どもたちの笑顔も見れたし、きっと今しかできないことだろうし知らんぷり



4月からしばらくおとなしくしたいと思います泣き笑い



2023年度良かったお宿