我が家の貯金をまとめてみました。この度重い腰を上げながらようやく把握している全財産(私と家計のみ)を書き出してみました指差し





貯蓄済み

☆子供達の大学貯金(2人分)…約600万円(只今投資中で年で変化あり。上がったり下がったり。旦那が転職前のブラック企業で貯めたもの)


☆車代…250万円(まだ車を持っていないのでいつか買うための貯金)


☆家の1回目塗装工事代…250万(13年目位に家の塗装工事、修繕を考えている)


☆娘歯の矯正代…50万円(昨年息子も矯正を始めたので、多分娘も必要になると思うほどの歯並び。)


☆生活予備費…200万円(私の大事な隠し財産。今はNISAに入れ始めました)


☆子供部屋代(2人分)…30万円(まだ自分の部屋を欲しがらないので用意だけ。この物価高で一人15万では済まないような気がする。)


☆塾代…150万(中、高校で使うであろう塾代、只今絶賛貯蓄中)


☆旅費…60万(家族で沖縄、ユニバーサルスタジオ、いつかハワイに行きたいな。60万じゃ全く足りない笑い泣きでもどこから貯めよう??)


☆修繕費…34万円(家のアチコチが壊れ始めたら使うであろう、貯金。絶賛貯蓄中)


☆家電積み立て…58万円(家電がアチコチ壊れ始めたら使うであろう貯金。絶賛貯蓄中)


☆医療費積み立て…10万(急に必要になったらとりあえずここから)


☆ピン札貯金…10万(ピン札が必要になったらとりあえずここから)


☆妻お小遣い貯金…20万円(月々のお小遣いやメルカリ代、楽天ポイントが足りなくなったら手をつける貯金。絶対死守したい。)



投資、貯蓄保険

☆ジュニアNISA(2人分)…160万円(振り込済みの分。これよりはプラスになってるはず)


☆妻、積み立てNISA…100 万円(振り込済みの分。これよりはプラスになってるはず)


☆妻、iDeCo…10万円(いつも忘れがちなiDeCo。とりあえず月5000円貯めています。)


☆子供教育費保険(2人分)…約192万円(子供手当を全部入金。いずれ大学費用になる予定)



‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾

合計は思っていたより貯まっていたなという印象です。

が、ほとんどの貯金に使い道が決まっていて、自由になる貯金がありません…。


老後資金もないし、もし子供たちが進学で更にお金がかかるとしたらと考えるといくらあっても足りない…不安だから淡々と貯め続けなくちゃいけない!!と気を引き締めています。


とりあえず1年に一回家計の貯金を洗い出し、把握するようにしています。


我が家の2023年の貯蓄合計(パート貯金+旦那ボーナス残りの総計)ですが、ボーナスが春秋ということがあり、3月締めにしています。ボーナスのあまり分によって、2023年度の貯金が決まります照れ(また別記事書きます〜!)

ちなみに私の2023年のパート代の貯金額はこちら。 



ちなみに旦那さんは自分でNISAをしたり株をしたりしていますが、家計のお金ではないので関与していません。なのでそこはわからないですニコニコ自由に好きなようにしてもらっています。





楽天セール開催中!購入した物♡



 このトートバック色違い買いました♡本当に使いやすい!財布、水筒、携帯、ハンカチ、スッキリ入りますオーシバルトートSサイズばかり使ってます。




 

 

将来何になりたいか、迷える子供たちに読んで欲しくて購入しました。

 

 

我が家は全員ネギトロが大好き!ここのネギトロ美味しいんです。3セット購入。おまけ付き。


 

 


 ほうじ茶と緑茶の50パックずつにしています。美味しくていっぱい入ってます!

 

量が多くて、楽天セールの度に在庫補充しています。ふっつうに美味しいし、大きさもいい感じです。