先日娘と味噌づくりをしてきました。

友達と半分にして2,5キロ仕込みました。


味噌づくりキットを使いました。既に蒸してある大豆を潰して、麹と混ぜ混ぜ、小さくボールにして袋に詰める簡単作業。お友達と参加したのですが、子供たちも親もお喋りしながら楽しく出来ました飛び出すハート


以前作ったときもとっても美味しかったんです。

夏になるまで楽しみだなラブ


時々確認しながらカビが生えないように。生えたらその部分だけ破棄すれば大丈夫音符


2.5キロで約2000円でした。

安いのか、高いのかイマイチよくわからないけど、食育にも、美味しさもおすすめです✨




味噌づくり

色々な味噌づくりキットが売っていて、結構手軽につくれます。