我が家の3年生息子はポケモンメザスタというゲームセンターにあるゲームにハマッています。1年生の時に出会って2年間、月一回必ずやっているんですが…


(マックのハッピーセットもメザスタっていうね)


1回600円するんです不安


で、旦那も必ず一緒にやるんです不安不安


興味のない私からすると本当に勿体ない。でもきっと男子ーずにとっては楽しい幸せな時間なんでしょうね照れ

ということでこういうときのお小遣いについて。


我が家は月々いくらとは決めてません。完全アルバイト制。(お手伝いして御駄賃を貰う)メザスタをやりたい日を自分なりに決め、それに合わせて600円を貯めています。

だからメザスタをやる予定の日の前はすっごく手伝ってくれるから助かる。

逆に言えば、もっと前からやってくれればいいのに笑い泣き


もちろん旦那さんは自分の小遣いです。


そのため、月々600円を予算化。↓子供費から出しています。


ちなみにこの子供費。月8000円の予算をとっています。

1人4000円ずつ。2人分で8000円。

そこから積み立て分2000円ずつ取り除きます。残った2000円が使える金額です。例えばお小遣い(メザスタ代)、それぞれの洋服や靴などの被服費や本で使っています。


積み立ての2000円は誕生日やクリスマスのプレゼント代として積み立てています。


ちなみに学校で使うものはこちらからは出しません。↓ボーナスからです。


今のところこんな感じです。いつから定額のお小遣いにするか迷うところですが、昨今の物価高で学年=✕100円じゃ何にも買えなくなってきてますよねネガティブ