我が家は8年前に建てた戸建てです。

土地探して、ホームメーカー決めて、1から建てましたウインク



当時はマイホームブルーになったこともあったし、もっとお洒落にしたかったけど、身の丈にあったお気に入りのお家です照れこどもたちもお家が大好きなようで建てて良かったなと思っています。


また新興住宅地に土地を買ったので、ご近所さんはみんな同じくらいの子供がいて、めちゃくちゃお世話になっています。小さなときから協力して子育てしてきた感じ!

幼稚園で、ママ友は出来なかったけど(笑)、ご近所さんとはママ友以上の絆というか、友達になりました✨



住宅費で月9万で設定しています。ローンは25年です。(あと17年くらい?)少しヒィヒィしていますが、定年前に返し終わるので頑張れるかなと。

いちを1回目の壁面工事の費用は準備済みです。10年目にやったほうがいいかもしれないけど、どうにかして13年くらい持たせたい気持ちもある。少しでも延ばしたい笑い泣き


また8年たち、少しずつ手入れが必要な場所も出てきました。先日は食洗機が動かなくなり修理してもらったり、冷蔵庫を新しくしたりとなんだかアチコチが壊れていきそうな予感ガーン



特に恐ろしいのはエアコンやIHクッキングヒーターやエコキュート不安家電貯金をやらなきゃいけないのですが、手が回らないダッシュ

だいたいどれくらいで替えればいいのかな魂が抜ける