私は旅行やお出かけが大好きなので、行きたいところは出来るだけ行っています。


(12月に山登りしてきました✨)


もちろん予算があることなので、闇雲にあっちこっちに行くことはないけど、1年に一体どこなら行けるかな、子供たちが行きたがってる場所はどこかなって考えて家族会議をしながら決めています。


その中でも月に予算を組んでいる娯楽費。月1は家族でお出かけしていますラブ


今小学生の二人はこれから大きくなるにつれていずれは家族より友達と過ごすことが増えてくるでしょう。そうなると家族でお出かけ出来るのもあと3〜4年くらいなのかな。出来るだけ家族で思い出を作りたいと思っていますひらめき


この月1お出かけは息子が幼稚園に入った6年前から続けていますニコニコ


出来るだけあまりお金をかけない遊びが基本ですが、テーマパークに行ったり、旅行に行く月もあります。

例えば、昨年の8月は新幹線で旅行(旅行費から捻出)、9月は日帰り温泉、10月は海で磯遊び、11月は東京のお台場へ、12月は山登り。1月はディズニー旅行(旅行費から捻出)でした。ちなみに2月は牧場の予定でカレンダーに記入済みですキラキラ


娯楽費の予算は5000円。交通費は別です。基本的にお出かけで使うお金。行く場所によって、外食したり、入場代がかかったりします。月で使いきれなかった予算は次の月に使ったり、逆に使いすぎてしまった月は予備費から出したりしていますウインク


今年はどんな思い出ができるかな。どこに行こうかなラブラブ