我が家の食費は4万円。それにお米代3500円、予備費9500円です。


基本的には…

夕飯は、ご飯、主菜、副菜、汁物。

昼食は、子供たち給食。旦那はお弁当。私は残り物。

朝食は、ご飯(パン)、昨日残りの汁物、果物。


まずは雑誌で読んでから節約術として取り入れているのですが、初日に使っている調味料の在庫を調べ、無くなりそうなものを買い揃えます。買い揃えたあとの残り金額がその月に使える金額になります。


例えば調味料を3000円分買うとします。すると3万7000円がその月の食費になります。そこから我が家は一ヶ月約35日計算なので、一日1000円を食費として考えます。

一回の買い物が5000円だとすると5日分の食費なので、5日間は買い物に出来るだけ行かないようにし、5日間持たせるようにします。


ただ、小学生2人がいる我が家。おやつ代と牛乳代が半端ない!!


なので、これを月4万から出すとバランスが崩れてしまうので、おやつと牛乳は予備費から使用しています。また旦那さんも牛乳とお菓子が大好きなので、自分のお小遣い(年間13万と月2000円渡してます笑い泣き)から買ってきてくれることもあります。



以下は自分でやってみて合ってた節約術照れ


ポイント1☆

各スーパーの値引き時間を知っておくこと!

我が家はパンを買う時は必ず半額。しかも菓子パンはほとんど買いません。半額のときに買いだめし、冷凍しています。

お肉や魚も半額だったら、迷わず購入。その日に使うか、冷凍しちゃいます、おねがい

ウインナーやベーコンも半額があれば購入。チマチマ使います。


ポイント2☆

大トレーを買い、小分け冷凍。

特に鶏肉や細切れ豚肉などは100グラム100円を下回っている時に買います。


ポイント3☆

エノキや豆腐などかさ増し食材使用。ひき肉にはえのきを細かく刻んで入れています。本当にバレない(我が子達、きのこが苦手です)


ポイント4☆

ふりかけ常備。色々な味を用意。おやつだけで足りない時はおにぎりを出す。最近はジャバンのり。


ポイント5☆

飲酒しない。


ポイント6☆

出来るだけ、ドレッシング手作り。〇〇の素もあまり買わない。でも麻婆豆腐の素、カレー、シチューは買います。どうにも上手く作れない(笑)

この上地智子さんの本に出会って私変わりました!本当に全部美味しいイエローハーツ



↑私の愛用レシピ本です。レシピ本2冊しかないけど笑い泣き


こんな感じで月の食費カツカツしながら頑張っています!!