こんにちはニコニコお寄りいただいて、嬉しいです。

たびたび、更新に間隔があいてしまい申し訳なく思ってますアセアセごめんなさい。

私たち夫婦は、4/10日ごろからの数日間で私の病状における進行があまりに早すぎるため、これ以上の外科的治療はおろか、抗がん剤治療、放射線治療などにも希望を見いだすことができなくなってしまい、そしてその現実に途方にくれる時間すら与えられずもやもや

※ 病院、先生方を責めているものでは決して決してありません。あくまで私たち夫婦の感情論の話です。誤解なきようお願いします。

これまで思い起こすと…
2018年7月に病気が判明したあと僅か2年間で、肺や大腸を含め5回の転移とオペを繰返し 、初めての抗がん剤治療4クール(ジェムザールとドセタキセル)2回目の抗がん剤治療7クール(アドリアマイシン)、そして心不全。

この4月には再び目を疑うほどの早さで進行してきた腫瘍がお腹を埋めつくし、腹膜播種までムキー

K先生からは
『mintosさんはこれからの人生をどのように過ごしていきたいのか、よく考えなければならない段階に来てしまったと僕は思う。でもあなたはまだ自分の言葉でしっかりと話し伝えることができる元気がある。正直、充分に時間があるとは言えないが迷っていたり、或いは心が決まったらダンナさんの次でいいからね(笑)僕に聞かせてもらいたい。そのための準備や、僕にできること全てをサポートするからね。mintosさんの人生は福岡に帰ってもまだまだ長く続いて行くのだから』



K先生が言った
mintosさんの人生は福岡に帰ってもまだまだ長く続いて行くのだから』

もち先生には言いませんでしたが
当初は、この言葉がただの慰めに聞こえてきて『なにもかもを諦めざるを得なかった終末期患者に残されているものって何なんだよ、何が続いていくというんだ』とやさぐれていました。



私は地元が福岡県。現住所が三重県です。三重県に来て8年、それなりの人間関係もあるし皆さんご存じの通り、かわいい猫も飼っているラブ終末期を過ごす場所を決めるとき…一番迷ったのはそこでした。

ダンさんは、私が三重県か福岡県かフラットな状態で選択できるよう、自分と猫が足かせになってはならないと考えてくれ早速行動に移していました。

ダンさんの仕事について。
上司と掛け合い(私とも共通の知り合いの上司)とりあえず40日ほどの長期休暇を取得し一緒に福岡県に帰省することにしてくれました。

猫について。
都合上、福岡県に連れて帰るわけにいかず…『何ヵ月でも何年でも責任をもって預かるよ』と言ってくれたダンさんのお友だちにお任せすることにしました✨

猫と一緒に帰れない=永遠のお別れ…なので…とてもとても心で踏ん切りがつくものではありませんでしたハートブレイク私たちにとって娘同然の猫。

嫌だ、別れたくない離れて暮らせないよ~ガーン

辛いけど、当猫にとってどのかたちが一番なのか。自分の体調を鑑み、日頃のお世話とか遊び相手がいつまでできるのか、飼い主の責任とはなんなのかな 、ダンさんと話し合って預かってもらうことにしましたえーん

新型コロナの影響で、入院中の病院ではより一層の厳しい面会制限が実施されていました。お見舞いに来てくださる約束になっていたかたたちにも直接会うことは叶いませんタラー

いろんなケースがあるとは思いますが…私の場合緩和治療への移行というのはとても沢山の選択の積み重ねで、一つ一つ全てを二人で話し合って決める余裕など持てません。

役割分担をし
ダンさんは仕事のこと、猫のこと、介護保険申請や介護認定手続きをすすめたり、主治医と福岡県への移動スケジュール調整や、留守中に関する家のことを私の指示のもと動いてもらいました✨

福岡県の方では、妹に介護休暇をとってもらい在宅緩和の受け入れに関する全般(訪問看護と往診サービスの手配契約、事前の家族面談、介護用品のレンタル契約とその設置など)

私自身は
出発前までに済ませておきたいこと、会いたい人、などとにかく悔いを残さないように体力と相談しながら叶えること。

体の負担をなるべく減らすために
お見舞い⇒短時間のLINEのテレビ電話。
お世話になった美容師さん⇒外出許可をもらいカット&短時間のヘッドスパ。
仲良しだった前職場の先輩たち⇒外出許可をもらい、自宅で面会。嬉し楽しかったなぁ✨

そして猫とは…K先生が注射や医療用麻薬で痛みのコントロールをしっかりとつけてくれ、充分にお別れの時間を作ってくださいましたお願い

大好きだよラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブありがとうねキラキラお母さん、諦めずに頑張ってくるからね!!

色んな話をしながらお嫁入りの準備を整えてあげました❤️丁寧なブラッシング、爪切り、肉球のお手入れなど猫キラキラ理解しているのかいないのか、私をじっと見つめ返してくれましたおねがい

『ごめんね』などというマイナスの言葉は口にせず、とにかく持てる愛情をすべて伝えたかった。

そのチャンスを与えてくれたK先生には感謝しかありません❗

そして、いよいよ福岡県への移動日を『4/21』と決定しました。