GWも終わり通常モードですね!
久々の早起きアセアセ



みなさんはどんな食べ物で元気になりますか?
GWは外食やお酒飲む機会も多くて、
なんだか今はカラダが重い気分…
飲んだり食べてる時は楽しいし美味しいけど、
その翌日のだるさが…
歳でしょうかねほんわか



私は昨年の手術のあと、
がっくりと体力が落ちてしまい
心も身体も元気が出ない頃がありました…


体質改善したいな〜と検索したり、
本を読んだり。
よさそうなものをコツコツ実験してきました


運動量は通勤していた頃よりもかなり減ったので
酵素で朝はファスティングもしてみたことも。

胃腸が重く感じることが多かったので、
休ませる時間のおかげで
「食べたい!💕」
と感じられるようにもなりました。


体質も体調も人それぞれなので、
あくまでワタシ限定の記録ですけど、
1番効果があったのは
小麦を減らしてお米に変えたこと✨
ご飯だと合ってるんだな、と
胃腸が軽く感じられます
そして美味しいお塩も✨


とはいえ、家族もいるので
パスタやうどんも食べるけど、
以前に比べたらグッと減りましたにっこり


そしてカフェインをちょっぴり減らしてます
仕事=コーヒー☕️ってくらいに
日に数杯飲むのが習慣になってたけど、、

ルイボスティーやはと麦茶、黒豆茶など
白湯もじんわり温かくて続けてます

気のせい?かもだけど、
爪や指のひび割れが減ったような。。
水分をちょこちょこ飲んでますおやすみ


若い頃とは体力も違ってくる頃。
これから先のくらしも軽やかに過ごしたいな!
どうやったら動きやすく疲れにくいのか
実験はまだまだ続きます💕


素敵な1週間をお過ごし下さい歩く