寒さが戻って雨続きでした
花粉症の方には恵みの雨でしょうか?


ピラティスまで自転車で10分ほどの距離も、
雨の日は歩きで20分ほど。
それが最近軽く歩けるようになってきました歩く


かなり細かい話なので、
健康ヲタクさん以外はスルーしてくださいね爆笑



皆さんは足の指って力が入りますか?
よくピラティスで指摘されるけど、
私はサッパリ力が入らず、なんでかな?って不思議でした。
それが力が入るようになったんですほんわか


もともと足の指の付け根と土踏まずの間が
長い間カチコチに固くて。
(魚の目?というのかな)
足指に力入らないのもこの痛みかな?と
検索してみたら、どうやら開帳足というものらしいとわかりました💡
左右ともです💦
開帳足?🦶
知らなかったし、聞いたことも無かった!


土踏まずはすごく高いので、
縦のアーチはバッチリと思っていたけど、
指の付け根に横方向にもアーチが存在するものらしく、
これが見事にペッタンコぐすん

ここから、
アーチサポートのサポーターを試したり、
タオルをたぐり寄せる運動とか、
普段から動かす意識をしてみたら、
歩く時に疲れにくくなりました音譜


余裕が無いときは
自分のカラダの使い方なんて気づかずにきたけど、、
手術で落ちた体力もここからリセットと思って。
あら?そういえば術後8ヶ月も過ぎてましたにっこり



毎日のこと、これからのためにも
動きやすいカラダでありたいですね✨



冷え込む連休、
どうぞ温かくしてお過ごしください飛び出すハート