先日の最後の診察で、手術は立ち会い

無しになるんだよね最終確認!


先生忘れないように電子カルテに

電子付箋貼ってて家族の立ち会いなしって

メモ書いてくれてる爆笑


何度も聞いちゃわないようにというのと

病棟や他の医師にも伝えるようにみたい。




そこからの最終確認。



キターー!!指差し


それなのですが、家族以外の

友人の立ち会いでも大丈夫ですか!?


と聞いてみたらキョロキョロ


大丈夫だよー!その方には何話しても良いの?


何話しても大丈夫です!


そうかそうか、写真とかも撮って

貰った方が良いしね!


じゃあ15分前に来てもらうように

伝えて貰える?



びっくりするくらいあっさり大丈夫でしたキョロキョロ

付箋も書き直してくれてました鉛筆



そしてモヒちゃんの時に知ったのですが

最近?昔は知らないのですが…

摘出したものの写真撮らせて

くれるくれるのですねびっくりびっくりびっくり


病院が違くても同じような話だったので

携帯カメラが普及したからかなキョロキョロ


知らんけど。



写真も撮って欲しいし説明もモヒちゃんに

聞いてもらえれば安心です照れチョキ


本当に良かった。




なお私は… 術後1時間半くらいしたら

歩行開始してねとのことガーンガーンガーン

思わず聞き返してしまいましたアセアセ


ご飯も食べてね。



そんなにロボット手術だと体に負担ないの?

調べてもそう書いてあるし人伝にいろんな

お医者さんの話を聞いてもロボットなら

回復早いすごく早いとは聞くので…

そうだとは理解はしつつも改めてびっくり。


そしたらこれまた偶然にも昨日の

プロフェッショナルが呼吸器外科の先生びっくり


見てたらまさに私がやる手術と同じようなの

やってて… おじいちゃん翌日歩いてましたびっくり

https://www.nhk.jp/p/professional/ts/8X88ZVMGV5/episode/te/Y3RP41MP8W/

肺がんで肺をかなりの量摘出された方も

特集されてましたが2日くらいで退院とのこと。



この分野は遅れてたからこの先大きく

変わると考え専門にされたようなお話しで

こういう先生いてくれたからロボット手術も

普通にできるようになったんだなぁと。


お会いしたことないけどめっちゃ感謝です照れ


たぶん私自身ロボット手術できないなら

少し様子見したいとごねたと思います。

ギリギリまで様子見したいと…


ロボットがあったからこそ決められた。

それなら早く取ろうとそんな感じです。


この先生はいろんな手術こなしながらも

今は切らなくても良い治療法研究されてた。


外科医は切ってなんぼというだけじゃなく

切って切って切って切りまくってスキル高め

ながらも、同時にどれだけ患者の負担を

少なくできるかも常に考えてくれる。

そんな素敵な先生でした照れ



こんな先生がいてくれたら

もっともっときっと良くなるね照れ