最近思うこと…



ある問題提起されたような記事の

コメント欄などを見ると…



ルールの範囲だからOK

ルールの範囲じゃないからNG



みたいなコメントが上位で

溢れてることありますよね。


最近すごくその風潮が強い気がして…

鬼の首を取ったかのように声高に

そんな主張する人も多くてキョロキョロ


ルールを盾に正義を振りかざす

批判みたいなコメントも多くって💦



私実はあれがあまり好きじゃないんです。

批判されちゃうかな💦



なんかね、それじゃあ人間の意味って

価値ってって思うんです。


ルールを念頭に置きながらも

これはどうなの?みたいな話だって

たくさんあるはずなのに…


そして世の中の出来事そんなに

単純じゃぁない…

自分には見えない何かが

あるかもしれないのに…


ルールだからってバッサリ切り捨てたら

そこで話が終わってしまいます…

思考をそこで止めてしまうのは

自分自身で考えることを放棄して

いるようにも思うんです。



ルールってその基には本質的な意味が

必ずあるはずで、それを多くの人が守る

ことによって物事を円滑に進めるようにと

策定されたものが多いと思うんです。


だから例外とか特例とか必要なわけで…


なので私はそんな感じの議論になった時

本質的な意味を考えながら判断できる

自分でありたいなと思う今日この頃です。



なぁんて

たまには真面目な本音を

書いてみました笑い泣き