初めましてニコニコ
みんとんファミリーのみんとんママですビックリマーク
 
ようやく新居🏡を建てることになりまして、みなさんのアメブロでの投稿を沢山参考にさせてもらっていたので私も日々の生活と進捗を日記📖程度に記していこうと思います鉛筆
 
家族構成は
夫婦二人+男の子2人の4人家族で住む家ですお父さんお母さん赤ちゃん赤ちゃん
 
土地探しから希望していた土地が見つかるまで候補となった土地でもハウスメーカーの担当さんに何度も何度もお願いしてその土地に会う家の間取り図を作って貰いました鉛筆
その数なんと27種類ガーン汗
間取り図を作るのだって大変な作業なのにお仕事いっぱいさせてしまって申し訳ありませんでしたあせる
 
結局長いこと土地探しをしていると自分たちでどんな感じの間取りが良いのか、ある程度方向が決まってきますし、ネットのサイトやアメブロなんかもすごく参考にさせてもらいました照れ
 
 
土地探しを始めてから13ヶ月、ようやく金額、サイズが理想に近い見つけた土地はひらめき電球
東側100m以内に小さな町工場があるのですが、立地は閑静な住宅地内の63.3坪です音譜
 
ネットサイトにも不動産の店頭情報にもまだ出ていなかった出品前のスーパー掘り出し物の土地をなんと!!GET出来ましたお願い
 
土地は北西側が道路になっていて、逆側は崖条例にかかる高低差がありますビックリマーク
必然的に道路側部分は駐車場車DASH!になり、その他を有効活用して行くわけですあせる
土地が見つかり決まるまでの間、候補の土地に合わせてパソコンパソコンソフトの『マイホームデザイナー』を使って、何度も何度も間取りを作成していたので、ようやく土地が決まり、色々話し合って夫婦二人で理想に思える間取りが決まりました!!
まずは1階と外構のレイアウト
※左上が北になります。
 
外構は大雑把には
☆駐車スペースは4台分を確保したい車
車のサイズによっては詰めれば5台はなんとか停められるように照れ
☆玄関は駐車場方向(道路から見える方向)を向かないようにレイアウトしたいひらめき電球
☆西側のお隣さんの建物がすぐ横にあるけど、なるべく採光出来るように明るいLDにしたいひらめき電球
☆門柱は拘ってオシャレな感じにしたいひらめき電球
☆予算内で出来れば物置小屋を設置したいひらめき電球
 
 
建物のコンセプト
☆奥行き感のある間取りにしたいひらめき電球
☆回遊動線をつくるひらめき電球
☆アイランドキッキン型にしたいひらめき電球
☆LDKの中に収納スペースは作りたくないひらめき電球
☆LDK以外にもう一部屋欲しい(隣ではなく少しずらした場所に)
☆階段はリビングかキッチンを必ず通る
☆家族で使えるファミリークロークを作る
☆リビングは壁掛けテレビで装飾壁にする
 
その他色々ありましたが
 
まずは希望をとにかく取入れた間取りで作りました
 
 
こちらが希望の完成系ビックリマーク
1階床面積は70.25㎡(21.25坪)予定
 
なかなか理想にそった間取りが出来たつもりです
 
さすがにこれだけ時間をかけて何度も間取り作っていたら理想の形も見えてきました!!
次回は2階の間取りをご紹介ですウインク