お久しぶりです、ミントです。


2月の3連休明けから再入院して


なんと、まだ入院中です…キョロキョロ



タイトル通り本当に色々あって、書きたいことは沢山ありますが、とりあえず生きてるよってことだけ報告させてください笑


皆さんのブログも読めたり読めなかったりで何の反応もせず申し訳ないです。




現状を簡単に言いますと


なんだかんだで、

私にはオプジーボでの免疫治療が合わなかったらしく


体中が痛くなり、

今はありとあらゆる手を尽くして痛みを緩和させているところです。


右足の痛みだけ取れず、トイレ以外はほぼベッド上で過ごしています。

自力で右足を動かすことが出来ません。

なので歩けもしなくなりました。



主治医からは、


「嫌な話をしますが…我々は寝たきりの患者さんにはもう治療を辞めるという判断を下して、緩和の方へ進んで頂いています。

でも、ミントさんはまだオプジーボを投与してる実績があるから、一か八かで治療に踏み切りたいと考えています。
ミントさんは比較的お薬が効きやすい傾向にあるので、それに掛けます。」


と、

もういよいよ後がないんだな…っていうお話も聞きました。



同意したうえで、昨日からTS-1を服用開始しました。



痛みもあるけれど

私はまだまだ元気です。


とりあえず、家に帰りたいから治療頑張ります。



とりあえずのご報告でした!

最近、誰を見ても羨ましくなります


「来週○○に行くんだ!」

「デートしてきた」

「○○に買い物行って沢山買った」

「暇だからとりあえず○○にでも行こ〜」

「仕事終わって今から飲み」



知り合いのSNSはこんなことばかり




私だって病気になる前は、


仕事終わって友達とご飯にも行ってたし

暇な休みの日はふらっと街に出て目に付いた物を買って

ライブで何会場も駆け回って

親から離れ、妹と2人でアパート生活を楽しんでいました。



今は、

やっと外に出ても亀のようにノロノロしか歩けない


平日夜の食事の誘いも当然来ない、気を使ってくれているから私から声をかけないと始まらない。


少し大きなショッピングセンターは端から端まで車椅子に乗らないと辿り着かない


1人で買い物に出かけても、買ったものを長時間持つことが出来ない



ライブに関しては、

開演までの体力温存はどうしたらいいか

会場への臨時バスは座れないからタクシーの方がいいか

おしゃれしたいけどブーツやパンプスだと疲れて余計な体力使うからヒールの無い靴を履かなきゃ

グッズの長蛇の列に並べないから友達に代行をお願いしなきゃ


…本番の楽しみより、いかに体力を保てて疲れない方法が無いかを模索するのに必死



「何かあったら力になるよ」

「私に出来ることがあれば言ってね」


そんな上っ面の言葉なんてもう聞き飽きた


出来ることがあればなんて、

じゃあ何が出来るのか具体的に提示してくれよ


いろんな人から何か出来ることがあれば何でも言ってね、と言われて来たけれど


実際に頼ったことなんて1度もありません。

だって、その場の逃げ文句にしか聞こえんから。



愛想笑いしてヘラヘラするのももう疲れた



おはようございますニコニコ


やっと普段通り、絵文字を使って書けるまでに身も心も回復中です(꒪ω꒪υ)



痛みのコントロールは、とりあえずフェントステープをベースにしてレスキューを使うなり何なりしようという事になりました。


フェントステープ2mm→3mmに増量


今のところ、これで身の置き場がなかった痛みからはとりあえず解放されましたニコニコ


オプジーボの他の副作用などの様子を見ながら、もう少し増やしていく予定です。




先日の3連休にこの体の軽さがあれば…えーん


実は連休中、デパートでバレンタインのチョコレートを買い漁る予定だったのです。


当然行けるわけもなく(꒪ཀ꒪)


本当は自分で選びたかったけど、仕方なく妹に頼んで買ってきて貰いました。




え?誰にあげるかって?








自分にです



と、あとは職場の上司にキョロキョロ


自分用のチョコはちゃっかり病室に持ってきて食べています。


どんなに体調悪くても、おやつの事は忘れない←



{BC78F31E-3E86-4A8A-98F4-9C4317C60487}



話は変わりますが、、



2回目のオプジーボを投与する前に


首の左鎖骨上

丁度放射線を当てた部分に、水脹れの変なボコッとしたモノが現れていました。



抗がん剤を止めていたから、ヤツが下から表面に出て来たのかなー

もおおおお!!!!皮下転移でも皮膚転移でも何でも来いやバーーローーー(ꐦ°᷄д°᷅)もやもや


ってイライラしてたけど、
そこまで気にはしてませんでした。


主治医も「あーそこに出てきちゃったんですね」って、そんなに深く調べず。←おい




で、オプジーボを投与して4日後くらいに

その水膨れが潰れてグチャッとなってしまったんです。


(ありゃ、何かの拍子で潰しちゃったかな)

と少し焦って、バイ菌が入ったらいけないと思って消毒してガーゼを当てていました。



日が経つに連れ、だんだんと乾燥してきて

ボコッと盛り上がったままですがカチカチになってきました。



そして今朝、主治医がそれを見て

「おニコ

っと一言。



「それね、オプジーボを打ってからリンパ球がそこに集まって攻撃してるんです。
こうなる前に潰れませんでしたか?」


あ、はい、潰れました真顔


「上手く行けば、この後この乾いた皮膚がだんだん剥がれて来ると思います。
ここの様子を目安に、副作用も見て行きましょう。」



要は、そのデキモノはオプジーボが効いてるか効いてないかを判断する1つのポイントだそうです。



まさかそんな役に立つとは…笑い泣きw



でも、オプジーボを打って免疫がちゃんと働いてくれてるんだ、効いてくれてるんだ!!と。

デキモノの変化をちゃんと見てきた私にとってはすごく嬉しいお話でしたチュー



「体の痛みも、免疫がそこ(悪い場所)に集まって攻撃してる痛みだと思います。
今が頑張り時です。痛みをコントロールしながら頑張りましょうね」



朝から主治医に元気づけられたミントでした(*´∀`)



最後に、首のデキモノの写真を貼って置きます。


若干キモいので見たい方だけどうぞ。
↓↓↓













{68DD6C4C-0F0E-4163-8DFF-F018D3AC37A9}