昨年の年末に、夫が奮発して

「しゃぶしゃぶ用カニ足」を買ってきていました。

冷凍庫にずっと眠らせていたのです。


 おそらく、どっかの倉庫の大きな冷凍庫に長いこと眠っていたから関係ないでしょう。


 宝の持ち腐れのように、我が家の冷凍庫で他の食品の居場所をとっていました。


 カニから出汁が出るから、薄味にして白菜や豆腐、ネギなど入れました。最後はカニ雑炊をしようと楽しみにしていたのです♪


 カニの足も殻を取り除いてくれて、とても楽に食べられるようになっていました。ありがたい。


 材料を入れて、グツグツ熱々鍋が出来ました!

久々のカニ鍋、まずは白菜から…ひと口。

「熱くて美味しい。けど…カニは?」


次に豆腐、ネギを食べました。


普通の薄味の寄せ鍋じゃないか…なぜ?


カニを食べてみよう!カニの足を一本取り、そのまま口に…

「食感もカニだし、身もカニ!食べやすい!」


しかし…カニの味が全くしない…なぜ?

カニを食べてもなお、カニの風味がしない。


そこで夫は「カニ、高かったやつや。どう?」


おい!このカニ…どこで買ったんや?一回ゆでて、汁捨てたんか?おい、高いってナンボや?

私は思いました。他の家族も気を使い


「美味しいけど…あんまりカニの風味がないな。」

正直に答えていました。


そして、具材を全部食べて…雑炊を作ることに!

流石にカニの出汁が出て、美味しいはず!!


ご飯を入れてグツグツ。溶き卵を入れて軽く混ぜて

最後にネギを散らして出来上がり!

「美味しそう!」


そして熱いうちに、ひと口食べました!

「熱っ!美味しい!」


美味しいけど…やっぱりカニの風味ゼロ。

普通の雑炊でした。なんで?


グルメ番組ばっかり観る味音痴の夫の買ってくる物に、信頼度ゼロ。カニ風味ゼロのカニ。


カニカマの方が、味があるわ!思いました。