みんみんの口臭 | 僕はみんと、僕がふくすけ

僕はみんと、僕がふくすけ

みんと&ふくすけは
飛行機でぶーんと我が家に飛んで来ました
一緒に遊んで食べて寝て♪♪
仲良し兄弟の楽しい毎日です(=´∀`)人(´∀`=)

先月受けたのニャンドックで

1番の重点診察を依頼したのが

みんみんの口臭




えっー‼︎ ふくしゅけの何とかじぁなくて‼︎




週に3、4回と頻度は落ちましたが

朝に歯磨きは続けてます

歯磨き粉も同じスカローデンタルジェル




好きじゃ無いけど頑張ってるよ




夏くらいから妙に気になり出した口臭

常に臭うとかじぁないけど

あおネェネやふくすけと比べると臭う




結果としては

少し歯垢はあるものの問題なし

先生曰く、個体差の口臭が強めな子




そう言われるとそんな感じ

その日体調や胃腸の具合にもよるのかな

口内に問題が無ければ一先ず安心




気にし過ぎなんだよ、母ちゃん




あおネェネ&ふくすけと比べると

みんみんの歯は歯茎?歯肉?に埋もれ気味で

歯磨きが1番しずらい歯なんです




ふっ君の歯は1本1本が太くて長い歯だから

歯ブラシを根本まで当てやすくて磨き安い




対して

みんみんは小ぶりで短めな歯なので当てにくく

当たり方では歯茎を傷付けてしまうため

根本まで磨きにくいあせる




使っている歯磨き粉は

歯垢を溶かす作用もあるので

コーティングするように歯磨きしてます




あおネェネ&ふくすけは

カリカリをほぼ噛んで食べるのに対して

みんみんは飲み込む率高めな食べ方

なのも影響してるのかなぁ・・・




子猫の時から慣れさせたので

歯磨きはできる子だから

せめて歯の病気だけは回避させて

あげれるように母ちゃんが意識して

ほぼ毎日歯磨き強化して約1ヶ月




口臭の気になり度合が軽減したような・・

やっぱり毎日が大事なんだね

中途半端なケアの母ちゃんが反省あせる




これまで通り時々、気が向いたらでいいんだけど







*ふっ君は優先ケア重視でこれまでのペースで歯磨き中




みんみんもふっ君も

「日々のケア」が「日々の治療」に

変わることが無いよう

母ちゃんの持続力アップ頑張ろうと

思い直した5歳の2月です

٩(๑❛ᴗ❛๑)۶







ポチをありがとうニャンでしゅハート
だから、ほどほどでイイからね音符