これはあくまでも私個人の感想や私の身体にあてはまった事なので、これを読まれた皆さんにあてはまる物ではないという事をご承知おき下さい

薬薬薬薬


私は体癌と診断される前にエクオールのサプリを飲んで指の関節の痛みが即効で軽減された経験がありました
それからずっと体癌と診断されるまでサプリを飲んでいたのです



そして身体の異変を感じ
近所のクリニックに行った際、エクオールのサプリはやめるように言われ、サプリ類は一切は飲んでいませんでした
(クリニックの先生曰く、エクオールサプリは以前は処方箋がいる物だった。
そして、少数ではあるが出血を伴う可能性がある)



そして今また指の関節痛が増してきて、あーやっぱり飲んだら痛みが少なくなるのに!
との思いで


先日の大学病院の検診の際
エクオールのサプリをまた飲みたいが私に悪影響はあるのか?質問してみました



半年くらい前にも一度聞いていたのですが、その時も今回と同じような事を言われました
ちなみに今回は前回の質問した先生と違う先生でした


・飲むならエクオールの含有率が低い物にした方がいい

・ただやっぱり飲まなくていいなら飲まない方が良い。副作用はないとは思いますが、絶対とは言えない


そっか〜ショボーン
やっぱりねー


私、ソイチエックは受けた事はないのですが、
エクオールを飲んで効き目があると言う事は多分作れない人だと思う。

代替え策はないのかな
今度また聞いてみます