お盆休みも今日で終わりです。


ご先祖さまもお墓に・・ 帰るのかな 

小さな我家の仏壇です。 電気つけて撮れば良かったな 

お義母さんが亡くなった時に新しくしました。

その前は作り付けのお仏壇でお義母さんが信仰していた ◯◯会用の仏壇でした。

嫁に行ってから それがどうしても私には理解出来なくて・・

お寺さんが有るのに・・ そちらでご供養するのは どうして???

私にも色んな葛藤が有って それを癒してくれたのがミントです。

お義母さんは動物大嫌いな人で どうしても猫を飼いたかった私は
姑にたてつく気持ちで保健所に行くかもしれないという猫を貰いました。
結婚してから23年過ぎての事です。
お義母さんが意地悪とかじゃないけど どうしても信仰に共感できなくて・・

小さな二間しか無い家に姑と私の家族5人 
一間しか使えない現実 言葉では言い表せない目に見えない束縛
家はお義母さんが元気でいた16年前に建てました。
マイナスからの新婚生活出発の私達夫婦には大きな不安・・

三つの夢 
1つはお風呂が家の中に有る事
2つ目 ピンポン・・が有る事
3つ目 暖房水洗トイレが有る事

こんな当たり前の夢
      

こんな気持ちをみんな受け止めてくれたのが ミントです。

お義母さんは猫が1m以内に近づくと きゃ~と言う人でした。

最初の数年はミントは二間しかない家の中でもリード付け 
わたしが仕事、お買い物の時も車の中で待たせてました。


そのうちお義母さんも慣れてきて亡くなる前には ミントに海苔をあげないと忘れられちゃうと心配してた。
(その当時でもお義母さんは私より記憶力有り痴呆とは縁遠い)
体調崩して一人で歩けなくなり介護施設に八ヶ月お世話になって 
食事もとれなくなり最後の少しだけ自宅に帰ってきまた。
お義母さんは家に帰って やりたい事を全部やって あっと言う間に眠るように天国に旅立ちました。


義母のやりたかった事

家に帰ってミントに海苔を食べさせる事
大好きな◯と◯のお肉屋さんのコロッケを食べる事
(もう固形物は食べれなかったのに振える手で自分でスプーンを持ち半分食べました)
信仰してた仏さまに挨拶する事・・・

お義姉さんもお母さんは幸せな最後だったと言ってくれて

早いもので 旅だってから十年の月日がたちました。

ミントもそろそろお義母さんの所に近づいていきますよ。

行ったら宜しくね

ても・・・お迎えはダメですよ まだまだあと二年は待っててね


IMG_20150814_091215105.jpg

お団子を作ってお供えしました ちょっと右側が変だった

IMG_20150814_091214053.jpg

いつもミントが仏さまの番人だったのに 今はレオが番人してます

IMG_20150814_091215466.jpg


私は年配の方にこそ ペットの癒しが必要と思っています。

あんなに動物嫌いなお義母さんでも 
私達家族が留守の時間は ミントに話しかけ癒されていたのですから・・

でも 高齢の方の現実はペットだけ残されてしまう事が多いようですね。

とても辛い現実です。

そんな寂しく残されてしまった仔達を保護してくれる施設が出来たら嬉しいです。

いつか・・・きっと・・・そんな時が 来ると信じて 

私に出来る事を少しずつ


なんか思いを綴ってしまいました

読んで下さり ありがとうございました挨拶






   
chirochiroCHECK!里親募集中chirochiro


■お知らせ・・・たまりすぎ■
  ◆ 千葉多頭崩壊・殺処分場より人なれ皆無犬3頭保護 マック・ハリー・メッセ
  ◆ 殺処分場からミニピン・チョコちゃん、トイプー黒豆ちゃん保護
    チョコちゃんは大手術の予定、完治をめざし長期入院に入りました
  ◆ 保健所から保護した盲目シニアシーズー・ミルちゃん どんどん復活中
  ◆ 殺処分場から腫瘍多数のMダックス・ジュンちゃん保護→入院中
  ◆ 保健所出身トコちゃん医療フルコース完了しました
  ◆ 御殿場多頭崩壊現場出身ドーン君の募集記事ができました ドーン君記事
  ◆ 静岡県・小山町犬多頭現場問題 収束(静岡新聞に掲載)



里親さん募集中の犬一覧へ お申込はこちらから
(指定アンケート以外は受付けておりません、ご注意ください)

アカナなら富士のMeltin' Pot
猫の里親なら静岡のNPO法人ANIMAL 3RD EYES
静岡県保健所収容・迷い犬一覧
配布のおかげで幸せつながってます ダウンロード!

■保護犬の会■

■一覧■

■ワンコ別■