北東北の旅、続きです。

紅葉前線とか、桜前線とか、ニュースで聞いていますが、その時期に旅に行けることってなかなかないですよね!

忙しい時期でもあるので、TVで見て、いつかこの目で見たい、と思っていました。目

今回は、紅葉のピークはさけて、終わりの方でも楽しめれば、ということで決めました。

幸運なことに丁度お天気も東北は良くて、晩秋の色合いを、存分に楽しめました♪ニコニコ音譜もみじ

自然の織り成す季節の色合いは、何とも形容しがたい美しさでした!

 

参考までに、コースは、

仙台→中尊寺→八幡平→安比高

 

 

↓八幡平

 

↓遠方には鳥海山が見えました目

 

十和田湖→奥入瀬渓谷→八甲田山→安比高原

 

 

↓高村光太郎最後の作品 「乙女の像」船から見える像

 

 

↓奥入瀬渓谷

 

安比高原のカラ松林

 

 

↓ナナカマドの赤い実

 

 

田沢湖→抱返り渓谷→角館→一関→東京

思いがけず良かったのは、抱返り渓谷と、角館。

 

↓抱返り渓谷入り口

 

 

 

 

 

 

↓角館へ

 

 

 

 

小京都と言われる角館の武家屋敷

 

 

 

 

↓比内地鶏の親子丼

 

 

↓紅葉の枝垂れ桜

 

 

安比高原からの早朝の雲海も見れてよかったし、明け方に見えた、満天に輝く星も、感動でした!

 

 

↓朝6時の日の出晴れ

 

↓雲海

 

 

 

旅に出られる機会は、思っていても、なかなかできませんが、

いざ、決めてしまうと、そのように、動いていくものかもしれませんね。

特に、東北の人達は、ホテルの方もお店の方も、バスのガイドさんも、、みんな郷土愛にあふれていて、

自分の土地を大事にしているし、訪れた人も、大切にしてくださって、本当に旅の楽しみを味わうことができました。

東北は、新幹線が出来て、以前に比べ、近くなり行きやすくなりました。

また、ぜひ、違う季節に訪れてみたいと思いました!

おおらかで神々しいほどに大きくな自然と、人と、そこに息づく温もりを感じるところ、だと改めて感じました。