冷え込みが厳しくなってきましたね。

朝の散歩では、霜柱があちこちに見られます。


今年もあと3日。

1年を振り返って、、、

とても嬉しい言葉をいただいたことが、心に浮かびます!


カフェ・ギャラリーリンデン


それは、あるカフェのオーナー女性さんから言われた言葉です。


「カフェのオープンの時には、応援にいきますよ。

1人でも、だれかいた方が、心強いですよ。

だから、行きますよ。」


さりげなく、、、でも真剣に、目をしっかりと見て、言ってくれました。

経験し、苦労したからこそ言えること、

そして、人のことを思いやる大きな心がないと、なかなか言えないことです。


何回か行って、カフェ開業の話をさせていただいたというだけの私に、

私は、こういう言葉をかけていただいたこと、

それが本当にありがたく、嬉しいことでした。


心の使い方、このカフェオーナーさんから、学ばせていただきました。


このオーナーさんは、ご自分が病気を乗り越えた経験から、

食事には、とことんこだわって、体に本当に優しい、美味しい食事を手作りで、出されています。

そして、出されたお料理のことなど、聞くと、とても丁寧に作り方も教えてくれます。