ラジオ日本のワイドFMの電波を受信してみた | ミジュのブログ

ミジュのブログ

このブログでは、日常やお出かけ、遠距離受信の事など色々書いていこうと思います。

久しぶりの遠距離受信ネタの投稿です!

Twitterを見ていると、ラジオ日本のワイドFMの試験電波が出ていると情報があがっていましたので、山中湖に行き受信調査をしてきました。

富士吉田市でも場所によってはカーラジオで受信出来ますが、電波の出力がフルパワーではないみたいで、ステレオ受信は難しいですね。

そしてカーラジオで92.4MHzをチェックしながら山中湖まで行きましたが、走行中は電波が安定しません。

それでもカーラジオではステレオ受信出来る場所がありました。

車を降りてXHDATA D-808で受信調査。ステレオになるポイントが無いか探しましたが難しいです。

一応試験電波の受信に成功しましたので動画をあげておきます。Twitterにも投稿してあります。

SBCラジオ(高ボッチ)ステレオ受信出来ました。美ヶ原の92.2MHzはほとんど入りませんでした。

NACK5を受信。ステレオ受信出来ました。


おまけ

帰り道に「エフエムふじごこ」の山中湖、忍野中継局の送信所を見てきました。

写真では分かりずらいかもしれませんが、紅富士の湯の入口、セブンイレブンの所にあります。


送信所の全景。左側が忍野方面、右側が山中湖方面になります。

周波数は76.8MHzで出力は10wです。カーラジオで御殿場市内でも受信出来ることを確認しております。