★前の記事
 
 
今はもう廃盤で高騰もしてるらしい
Flash Air
(toshibaは2020年3月に生産終了している。)
 
もう使ってないっていう家族に借りてみたよニコニコ
一眼のようなハイテクなカメラじゃなくてもwifi機能が使えるのかな?
 
 
フラッシュエアーの画像をスマホに取り込むには専用のアプリが必要なんだけど、

 

専用のアプリはまだあったのでダウンロードして
使ってみました!
 
アプリのレビューは飛び抜けて1が多い!どうしたんだろうね?

使用してみたSDと古いデジカメ。
 
アプリを入れてデジカメの電源を入れて接続の設定を進んでいくと
何度か読み直しや入力し直しはあったけど
古いデジカメでも接続することができましたニコニコびっくりマーク
 
使ってみて不便に思ったこと
①デジカメの電源がずっと入っていないと駄目だから
電源の自動オフを無くすか、長い時間に設定すること。
 
②デジカメ本体の充電をかなり使うみたいだから一気に充電が無くなった事。
(1度もバッテリーを交換してないから劣化もあるかもしれないけどネットで調べたら同じ人も居た)
 
満充電→写真を撮りに出かける→アプリ起動してコピーを始めるとすぐに充電赤点滅
 
③画像の転送が遅い
 
接続中の表示はこうでした。
 
ココは4Gだけど

 
スライドして降ろすとWifiはフラッシュエアーになってる。




 

↓今の価格は廃盤なだけで高い!

昔使ってたけど遅くて不便で辞めた人は結構居そうな気がする。

 

買うなら知り合いから譲ってもらうか、借りてからとか…

よく考えてからが良いね。

 

 

画像のコピーや移動の速さは断然カードリーダーです!

 

専用のアプリも要らないし、デジカメの充電も減らないしとにかく早い!

あと、安いラブ

 

 

 

それでも少し不便な点は

・SDカードの抜き差し

・スマホによってスマホのケースを外さないと口が入らない事

 

かなー。

でも、よく考えるとそれはパソコンに行うことと同じだから普通か。

 

 

あとはまだ未解決なんだけど

「デジカメで撮った写真をスマホに移動すると画質が落ちてる気がする。」

 

 

写真の詳細を見ると

(スマホの写真を下にスクロールすると出てくるサイズとかの詳細)

 

デジカメだと9.0MPなのにデバイス内4.0MP

 

これは画質は落ちているって事なのかなー?

 

フラッシュエアーでもカードリーダーでも同じでした。

 

検索してみると同じ方が質問してるのがあって回答には

「転送機器の設定で圧縮されるか、スマホの設定で圧縮されてるか」らしい。

 

フラッシュエアーもカードリーダーもいじるところなんて無いから

スマホの設定だと思う。

 

設定の仕方をネットで軽く調べると、

一眼の本体の画面の設定が出ているから私の知りたい設定とは違いそうで諦め中~。

 

次は

SDカード→PCにコピーした容量を確認

 

9.0だったら→スマホにその画像をコピーして確認

 

したらどうなるかで分かるかな知らんぷり