Xperia1からmoto g53jを使い始めて感じたこと

スペックは全然違うから当たり前なことも書いてる。

 

届いた時

 

 

YouTubeのスマホ専門の人達のように

その場で比べるような比較はわかりやすいけど

そうゆうのじゃなくて、

使ってて感じたことをメモっておく。

設定で直るならごめん。


※通知ライトのようなのが無いから、ちゃんと充電が出来てるか分からない。

音の設定で「充電時に音とバイブレーション 」をONにすればOK!


充電中のランプを目障りだと思いつつもあてにしてた事が分かった。

(持ったり触ったりすると画面がつく機能はオフにしてる。)


※音の設定を触ってて気づいたんだけど

マルチ音量が気になる!OFFだったからONにした!

アプリごとに音量変えてるから
これで楽になるかなびっくりどんな感じか楽しみ。

 

※使ってるホームページのせいかもしれないけど

3ボタンナビゲーションが行方不明になる。

普通に使ってる分には問題ないよ。

BRAVE使用時に起こったこと。

動画の大画面から→戻ると壊れてる。


①下にあるはずの3ボタンが無い。
それっぽい部分を押しても反応なし。
上から通知バーのようなのを下ろすと画面が直るのか
3ボタンナビゲーションも出てきて使えるようになる。
___

----
②下にあるはずの3ボタンが何故か上にあった時もあった。
時計とかの上の部分にある!ガーン
___

--- 

※インカメラのカメラホールが気になる。

いつもノッチタイプでパンチホールタイプが初めてだからだと思うけど。

ノッチよりもパンチホールの方が良いって聞いたこともある。

 

※カメラの位置が右側だから

右利きだと持ってる時にレンズに指が触れやすい。

お財布ケータイのタッチする場所が左側。

慣れかな。

たしかに左がお財布ケータイの方が機会にはタッチしやすそう。

スマホケースでカメラギリギリまで保護されてるケースだと触らなくなって気にならなくなった。

 

※ホーム画面で下から上にスライドして全アプリを出す仕草をすると一瞬だけ画面が白くなるのが不快

 ・しかもスライド出来てない場合も多い。

 ・下から上にスライドする仕草で指を停止させると

画面が真っ白くなるから、

その時のアクションで一瞬白くなると感じるんだと思う。

・毎日毎回使うアプリはホーム画面に移動してるから

スライドはあまりしないけど

初期設定でいじってる時が1番気になるかも。

 

※タスクキルがうまく出来ない

・まだうまく行かな時もあるけど、勢いよく指を動かしたら飛ぶようになった。


※スペック的に仕方ないと思う点は読み込みがやや遅め。

 

※ゲームはあまりやらないけどモンストはやった。(wifi)

少し遅かったりクリア時の音がちょっとずれてるような感じがした。

個人的にスマホゲームはモンスト、ポケGO、ピクミンくらいはやってたレベル。

モンハンのスマホ版がやりたい!!

あんまりラグ無いと良いな~…にっこり

ocn回線でゲームやった事ないからそれも心配。


ポケモンGOもやってみたけど、所持モンスターの表示やショップのアイコンの大量の読み込みは遅い。

ボールを投げたりレイドもできた。


大きいプテラの動画

・一緒に歩いてるポケモンの写真を撮る時に画面がバグる感が出る。

写真を撮った後に一瞬 画面全体が砂嵐のような読み込み画面になる。



◎ポケモン(重めのアプリ?)をつけたまま
他のアプリを使って、戻ってもゲームが落ちてない!
2つ前に使ってたスマホは、すぐ落ちて不便だったんだよね。
詳しくはわからないけど、スナドラのせいだと思ってたけどRAMが8で大きいから平気なのかな?
良かったーーーニコニコ
△スマホは熱くなる時もある。



※【心配】動画を撮り終わった後、停止■を押してから

処理が終わるまでが、かなり遅い。

標準のカメラの動画。

体感10秒はスマホいじれない。

動画を細かく撮り続けたい場合は困る。

これが、処理能力…?


※カメラは動画はとても手ブレする不安


◎ocnの回線を細かく設定しなくても、ocn選択したらそのまま利用することができた。

simのネットワークの設定が簡単だった



◎バッテリーの持ちが良い。

単純に3200mAhから5000mAhになったからでもあるニコニコ

 

◎一番気がかりだった低いと思ってたカメラは全然良かった。

元からXperia1の三眼でもどれかはオマケ程度に付いてるって言われたレベルだったけど、

前の機種がSONYだしXperiaだし…

さすがにカメラは使いにくいのかなって思ったけど

 

カメラのメニューも多いし、

使いやすいし、画質も良かった。

カメラの起動も早いし、

ナイトモードの撮影も悪くは無かった。普通。


☁適当に撮った雲が多すぎる青空


 

月を撮ったりは難しくてただの光ってる物体にしか撮れなかった。

プロモードで少しでもこの機種で良い感じに撮れる人いたら見てみたい。

やっぱり拡大+夜には三脚は必須でどうなるかなのかな知らんぷり

 

特に変えて良かったと思ったのは

修理に出しても不具合や異常が確認できなくて直らなかった、動画の雑音が無いこと物申す

 

Xperia1 で撮影してた動画。
ザーっという変な音が大きい。

 
moto g53jで撮影してた動画

 

 
外の音しか聞こえないと思えるほど静か!
 
写真は空や料理やペットや物撮りや風景を撮るのが多いけど、動画は断然ペットが多い。
全部にザーっとした変な音が入ってる。
特に、動画を取る時は喋らず静かにペットだけを撮るから苦痛だった…悲しい
 
◎グーグルフォトの動画編集で長さ調節をすると
いじってもない明るさが勝手に変わって保存されるのが直ってる!
・動画の前後の要らない部分を編集で切り取りたいだけなのに
編集して保存すると勝手に明るさまで変わってて使い物にならなかった。
 
他の動画アプリを起動しないといけなかった。
 
◎カメラのメニューが、たくさんある!
 
この画像に出てる説明文は「Ultra-Res」モードの話
 
編集🖊マークを押すと好きな撮影方法を
使いやすい場所に移動できる。
 
デュアル撮影、デュアル撮影動画は
内カメラと外カメラを同時に撮れる機能
 
ヒルナンデスで聞いてMOTOROLAに元からあるやつだ!っと驚いたニコニコ
 
カメラのメニュー機能で嬉しかったのは
ポートレートキラキラ
 
初ポートレートです。
写りも良かったからペットによく使ってるよくま
 
あとは調べたらAndroid12の設定だったけど
ページの行き止まりになると画面が伸びる現象が嫌いで調べたら直し方が分かりました。
 

 

 

 
 
今のところはこれくらい。
また気づいたら追記する。
 
ケースも購入済みだから届いたらまたブログにする。
 
画面シートはこれ