みなさん、こんにちは。キラキラご訪問、ありがとうございます。

 

小学校で特別支援学級の担任をしています。 

また、特別支援教育コーディネーターも兼務しています。

わが家には息子が2人。兄は知的な遅れを伴う自閉症です。

 

障がいがあるお子さんや、その親御さんの気持ちに寄り添

って支援していきたいな ─── と思っています。

星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星 

【相性はなかなか努力で良くしていくことはできません】

右の子は、先生の話ぐらいでヘラヘラ笑っているのは先生

のペースに乗せられているようで、嫌なタイプの子です。

ポーカーフェイスがクールだと思っちゃっているので、例

え面白くても笑いをグッと我慢する時があります。

 

 

 

 

 

みんなに聞こえないように言うのはいいのですが、この子

らのやりとりも授業の一部ととらえて、周りが期待し始め

るとやっかいなことになる場合も…

 

 

互いに影響を与えない組み合わせの場合です。他の子に悪

い影響を与えないので、そのままにされることもあります。

 

 

結局左の女子のような心持ちの時に、一番学習の効率が上

がると思われます。(学習以外に気を遣わず集中しやすい)

 

 

先生の話の意味がよく分からなかったり、まわりの友だち

は、今の話を共有できているのが分かり、自分一人だけが

疎外感を感じられる場合に多い現象です。(左の子)

 

ここで、きちんと対応しておかないと、左の男子が家に帰

り「〇〇君がやかましくて勉強できない。」と保護者に言

い、保護者から学校にクレームのお電話をいただくことも

あります。

 

 

大きく分けると、お隣が誰であろうがあまり影響のないタ

イプと、お隣の人柄で大きく影響を与える(受ける)タイ

プに2分される。

 

さぁ、今のお隣さんはどんなタイプなのでしょうか…

 

今日も最後迄お付き合いいただきありがとうございました。