みなさん、こんにちは。ご訪問、ありがとうございます。
小学校で特別支援学級の担任をしています。
また、特別支援教育コーディネーターも兼務しています。
わが家には息子が2人。兄は知的な遅れを伴う自閉症です。
障がいがあるお子さんや、その親御さんの気持ちに寄り添
って支援していきたいな ─── と思っています。
【相性はなかなか努力で良くしていくことはできません】
右の子は、先生の話ぐらいでヘラヘラ笑っているのは先生
のペースに乗せられているようで、嫌なタイプの子です。
ポーカーフェイスがクールだと思っちゃっているので、例
え面白くても笑いをグッと我慢する時があります。
みんなに聞こえないように言うのはいいのですが、この子
らのやりとりも授業の一部ととらえて、周りが期待し始め
るとやっかいなことになる場合も…
互いに影響を与えない組み合わせの場合です。他の子に悪
い影響を与えないので、そのままにされることもあります。
結局左の女子のような心持ちの時に、一番学習の効率が上
がると思われます。(学習以外に気を遣わず集中しやすい)
先生の話の意味がよく分からなかったり、まわりの友だち
は、今の話を共有できているのが分かり、自分一人だけが
疎外感を感じられる場合に多い現象です。(左の子)
ここで、きちんと対応しておかないと、左の男子が家に帰
り「〇〇君がやかましくて勉強できない。」と保護者に言
い、保護者から学校にクレームのお電話をいただくことも
あります。
大きく分けると、お隣が誰であろうがあまり影響のないタ
イプと、お隣の人柄で大きく影響を与える(受ける)タイ
プに2分される。
さぁ、今のお隣さんはどんなタイプなのでしょうか…
今日も最後迄お付き合いいただきありがとうございました。