みなさんおげんきですか?

たきはらせんせいはみんと東大宮で過ごすはじめての夏休みで少し体調を崩してしまったけど、みんなやみんなのお母さんたちのやさしい応援で完全復活することができました!

 

これからまた、ブログも定期的に更新していきますね照れ

 

 

9月は芸術をテーマにイベントカレンダーを制作してみました。

 

今日ははらぺこあおむしのえほんを参考にしたアイスクリーム作りの様子をご紹介しますキラキラ

 

 

まずはおねえさんに、絵本の読みきかせをしてもらいました。

本、でっか!

絵本の内容が分かったところで、あおむしくんがおいしすぎておなかが痛くなるまでたべたアイスクリームをみんなで作ってみよう!

 

作り方はとってもかんたん!

マシュマロと牛乳を温めてまぜるだけ!

 

 

 

ほんとうにこんなに簡単でアイスクリームになるの?

 

 

 

 

よく冷やして固めたらあおむしの好物の果物でかざりつけ。

 

みんなまだ半信半疑です

 

(ほんとかな、、、、)

 

 

 

(ほんとにできてるのかしら、、、、)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

、、、、、、、、、、、、できたじゃん、、、、キラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

はらぺこあおむしがたべすぎちゃった理由がよくわかる、おいしいアイスクリームが完成したのでしたほっこり

 

 

 

 

 

AD

たからさがしの会

テーマ:

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんこんにちは。

後姿で失礼するわね。

私今、さがしもののとちゅうなの!

 

 

 

 


 

 

ミッションにしたがってコインをあつめて、、、、

 

 

 

 

 

ならびかえると、、、、つぎのミッションへのヒントが!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

 

 

 

 

 

 

みつけたわキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やったね!宝物ゲットラブラブ

 

 

          

 

        _定期的に行っている宝探しの会

 

しかけやヒントや宝物作りなど、なかなか準備が手間がかかるのですけれど、みんなは必ず喜んでくれて、おかえしにとびきりの笑顔を先生にプレゼントしてくれるので、毎月あれやこれや構想を練って、せんせいもわくわくしているイベントのひとつですハート

AD

大好きな夏に。

テーマ:

こんにちは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私ね、一人旅に出ているの。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんてねニヤリ

先日は待ちに待った鉄道博物館に行ってきました!

 

夢中になりすぎて光の速さで移動するお友達を写真に収めることがほとんど出来ませんでした、、、、、、ガーン

 

でもいよいよ始まった夏休み

 

みんとでもお出かけの予定が盛りだくさん。

 

 

 

 

 

 

 

 

「たきはらせんせいがお休みの日に神社に行ってきましたキラキラキラキラ」って先生たちから聞かされたときは

「え!神社?」って思ったけど、いただいた写真をみてうっとり・・・・・

 

なんて粋な夏なのかしら!

 

私も今度連れていってねイエローハーツ

 

 

一人のときは先生大好き乙女のトキメキな、おねえちゃんも、みんなでの遠足のときは一味ちがうんです!

 

ちいさいお友達が歩き疲れていたら荷物を全部持ってくれたり、一生懸命手を引いてくれたり。。。。

 

みんとで一番おねえさんだから、「だっこ~ビックリマーク」なんて甘えられて大忙しほっこり

 

これからも頼りにしているけど、がんばりすぎちゃ、だめだからねハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD

わたしだけのおようふく

テーマ:

 

 

きょうはね、とってもわくわくの日です。



 

せかいにたったひとつのみんなのおようふくをがんばって作る日なのですものキラキラ



 

 

みんなどきどきわくわくイエローハーツ

 

 

さあ、まずは、布をちょきちょき音譜






 

 

 

 

 

 

「ねえせんせ、びーだまとってもきれい。でもさ、びーだまでてるてる坊主さんたくさんつくって、どうするの?」



 

あのね、じゃあこれを、きれいな色のおみずにいれるよ

 

 

よくまぜていると、布の色がすこしづつかわっていきます

 

 

 

 

よくすすいだら。 。 。 。 。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だいせいこうキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとはせんせいが、だいすきなみんなのために、お洋服に仕立てるからね。

 

みんなとっても似合うはず ラブラブ


たのしみに、まっていてね。

 

 

 

 

 

こんにちは。たきはらせんせいですキラキラ

 

きょうはみんとのみんながどんな生活を送っているか、その一部を紹介しますね。






 

まずはおやつの時間。

みんと東大宮にはお部屋のすみっこにちいさなお店があって、おやつの前にはお買い物にいくのですニコニコ

 

 

おこづかいは100えん!

 

 

 





おかねがたりるようによーーーーく考えているところ!




 

 

おやつをたべたら、今日はお料理乙女のトキメキ

 

 

「またたべるの?」

 

 

あのね、こむぎねんどでお料理をするんだよ。





 

みんなのお手本をみせてくれるおねえちゃんキラキラ

じしんまんまんだ!音譜



スパゲティを作るわよ!!






わあ!楽しみキラキラキラキラ

{953B2428-B2DE-44B0-B6F1-555CCECB9C86}





あれ、なんだか、、すごく、、、、







 

カラフルで、、、、アセアセアセアセアセアセ







おっ、、、

 

 

 

おいしそうだねハートハート

 





今日もみんな元気いっぱいキラキラ

明日は何があるかしら!




とっても楽しみだね照れ

 

 

 

 

      ブルーハーツたきはらせんせいよりブルーハーツ