今日はバレンタインデーだ。私は孫の太郎くんからもらったVRヘッドセットをかぶって、昔の恋人と再会することにした。太郎くんは、このVRヘッドセットで過去の記憶を再現できると言っていた。私は若い頃の自分の姿に戻り、恋人の健太くんとデートすることができるのだ。

 VRヘッドセットをかぶると、目の前には昭和の風景が広がった。私は制服姿の自分を見て驚いた。髪も肌もツヤツヤで、まるで時間が巻き戻ったようだ。私は恋人の健太くんと待ち合わせていた公園に向かった。公園に着くと、そこには健太くんが立っていた。健太くんは私を見ると笑顔で走ってきた。

 「やっほー、久しぶりだね。元気だった?」
 「うん、元気だったよ。あなたは?」
 「もちろん、元気だよ。今日は特別な日だからね。」
 健太くんは私の手を握って、チョコレートを渡した。
 「これ、バレンタインデーのプレゼントだよ。私が作ったんだ。」
 「え、本当?ありがとう。でも、バレンタインデーは女の子が男の子にチョコをあげる日でしょ?」
 「そうだけど、私は逆バレンタインデーをしたかったんだ。君に感謝の気持ちを伝えたかったんだ。」
 健太くんは私の頬にキスをした。私は顔が熱くなった。
 「ありがとう。私もあなたに感謝してるよ。」
 私は健太くんに抱きついた。健太くんは私の髪を撫でて、耳元で囁いた。
 「今日は一緒に過ごそう。君といると、時間が止まるような気がする。」
 私は健太くんに頷いた。私も健太くんといると、時間が関係ないような気がした。私たちは手を繋いで、公園を出て、街を歩いた。映画を見たり、ケーキを食べたり、おしゃべりをしたり、楽しい時間を過ごした。私たちは幸せだった。

 しかし、その幸せは長くは続かなかった。私たちは別れることになった。健太くんは海外に留学することになったのだ。私は健太くんを送り出すことができなかった。健太くんは私に手紙を書いてくれた。私はその手紙を何度も読んだ。健太くんは私に忘れないでほしいと言っていた。私は健太くんを忘れなかった。私は健太くんを待ち続けた。

 しかし、健太くんは帰ってこなかった。健太くんは海外で事故に遭って亡くなったという知らせが届いた。私はショックを受けた。私は健太くんを失った。私は健太くんのことを思い出すたびに泣いた。私は健太くんのことを忘れられなかった。

 それから何年も経った。私は老いていった。私は孫の太郎くんに囲まれて暮らした。太郎くんは私に優しかった。太郎くんは私にVRヘッドセットをプレゼントしてくれた。太郎くんは私に健太くんと再会できると言ってくれた。私は太郎くんに感謝した。私は太郎くんに健太くんのことを話した。太郎くんは私の話を聞いてくれた。

 今日はバレンタインデーだ。私はVRヘッドセットをかぶって、健太くんと再会した。私は若い頃の自分に戻った。私は健太くんとデートした。私は健太くんと幸せだった。私は健太くんにありがとうと言った。健太くんは私に愛してると言った。私は健太くんに愛してると言った。私たちはキスをした。私たちは抱き合った。私たちは笑った。

 VRヘッドセットを外すと、目の前には太郎くんが立っていた。太郎くんは私に笑顔で話しかけた。
 「おばあちゃん、楽しかった?」
 「うん、楽しかったよ。ありがとう。」
 私は太郎くんに抱きついた。太郎くんは私の髪を撫でて、耳元で囁いた。
 「おばあちゃん、大好きだよ。」
 私は太郎くんに頷いた。私も太郎くんが大好きだった。私は太郎くんといると、時間が関係ないような気がした。私たちは手を繋いで、部屋を出て、家族と一緒に夕食を食べた。私は幸せだった。